1000記事公開&ブログ休止の連絡

日記

1000記事公開

昨日公開した記事でこれまでに公開した記事が1000となりました。

ブログを書き始めたのが2014年7月なので5年強で1000記事ということで年間200記事弱となり、ほぼ2日に1度のペースで書いていたことになります。

特にサラリーマンをリタイアしてからは時間に余裕ができたということもあって極力毎日公開するよう努めていました。

ブログを書き始めた当時はまさか1000記事も公開するほど続くとは思っておらず「1棟目アパート」が竣工したら書くのを止めるだろうなと思っていました。

私はブログで資産やCFの状況も含めて公開しているのですが、賃貸経営するうえで法令に違反するようなことがないようプレッシャーをかけているので、自分で言うのも何ですが順調にクリーンな運営ができていると思っています。

数日前もtwitterで交際費を多く計上してるのを自慢気?に語っている人が居ましたが不動産賃貸業で交際費って基本的にNGですので私は交際費は一切計上していません。

元々理系人間ということもあって文章を書くのも読むのも苦手なんですがブログを通じて以前よりは読みやすい文章が書けるようになった気がします。

ブログの存在意義

ただ、私が書くブログってほぼ備忘録的な内容なので誰かの役に立ってるのかな?と私自身が懐疑的に感じています。

不動産賃貸業として既に成功されている方は私のブログなんか読まなくても独力でやっていけるでしょうし、不動産投資初心者の方は私のブログを読んでも再現性はないだろうなとも思います。

ヨッシー
ヨッシー

新築アパート建てるなら土地から購入して建築業者などの選定も自らおこなって利回り9%以上の物件を建てる

読者

初心者がそんなことできるわけない

ヨッシー
ヨッシー

無理してフルローンを狙わずに自己資金数千万円を投入すれば低金利で借りやすく返済比率も大幅に抑えられ経営が安定する

読者

自己資金数千万用意できれば苦労しない

ヨッシー
ヨッシー

融資は金利1%未満で借りれればGood

読者
そもそも新規で融資付かないんだけど
ヨッシー
ヨッシー

区分買うなら現金で競売などで安く買って所有期間5年超で売却すればほぼ失敗することはない

読者

現金が用意できないし競売はハードルが高い

ヨッシー
ヨッシー

トランクルームも自主管理して自ら募集・内見・契約・運営を行えば失敗することはほぼない

読者

トランクルームの運営なんて一人でできっこない

ヨッシー
ヨッシー

運営は自主管理が基本で清掃・DIY・税務申告など自分でできることは全て自分で行って経費を下げる

読者

サラリーマンやりながら行うのは無理

私がブログで訴えていることは概ねこんな感じなのですが、ほとんどの方は緑の吹き出しのように感じちゃうでしょうし再現性の低い内容を書いて意味あるのかな?と思ったりもします。

そんなこともあって私のブログってあまり共感されないんだろうなって感じています。

※そもそも再現性があって誰でも儲かる不動産賃貸業なんてあり得ないんですけど。。。

今後のブログについて

元々アパート建築未経験だった私がアパート経営が上手くいくのかリアルタイムに実況するのが目的だったこのブログでした。

当時はサラリーマンだったら誰でも?融資が付くような状況だったので再現性があったのだと思いますが融資が厳しくなってきた現在においては徐々に再現性がなくなってきたなと感じます。

また極力毎日公開することを目標にしていたのですが、当然書きたいことがある日とない日が存在するわけで時には中身の薄いブログになることもあります。

本来やるべきことを差し置いて中身の薄いブログを書くことに何の意味があるのか?と思っています。

ブログを書くことにメリットがあると感じているので止めることは今のところ考えていませんが、とりあえず一旦休止させて頂きます。

今後のブログについては毎日公開するのは止めて気が向いた時だけ公開することにします。

とりあえず10月については20日に宅建試験があってビックリするくらい勉強してないので10月は勉強や旅行に専念しようかなって思います。

現時点での状況

最後に私が現在建築・管理している物件、その他について現時点での状況を記載します。

1棟目アパート

清掃担当者に挨拶

昨日現地へ行って11月で辞めるシルバー人材センターの担当者に菓子折りを持って行って今までの御礼を伝えました。

この担当者はスーパーボランティア尾畑さんみたいな黒々と日焼けして引き締まった筋肉の持ち主でまだ全然元気な感じでした。

仕事もとにかく真面目で彼の仕事っぷりを見ていた隣のマンションのオーナーが彼をスカウトして隣マンションの清掃もやっています。

私はアパートの隣の所有者が誰か?とか全然把握してないのですが、アパート隣人の名前や年齢など全て把握していて近隣住民や入居者と会えば必ず挨拶して円滑にコミュニケーションを取ってくれていたみたいです。

そういう陰の貢献があったので今まで隣人と大きなトラブルなく運営できていたのだと思います。

12月から清掃を私が引き継ぎますがそういったコミュニケーションを私には取れる気がしないです。

運営状況

入居者の属性も大分良くなってきて最近は入居者間のトラブルなど全く聞かず賃料の滞納などもほぼないのでかなり優良アパートに生まれ変わりつつあります。

現時点での家賃収入の合計は7,100万円となっていて建物の建築価格が8000万円強だったので建物価格をもうすこしで回収できそうな感じです。

2棟目アパート

騒音トラブルその後

先日1階の入居者からの騒音が原因で両隣が退去しました。その後新しい入居者が入りましたが今のところクレームなどはありませんので多少改善したのかな?と思います。

ゴミ問題

一昨日現地へ行きましたが可燃ゴミがいくつか捨ててありましたが全て分別されておりゴミ収集業者はちゃんと回収してくれました。

その後、ダストボックスをピカピカに清掃したので一旦解決です。

保育園問題

去年からアパート隣地に保育園が建つ計画があって事業者と結構モメました。

結局今年春に建築しましたが平日の日中たまに園庭で騒いでいることはありますが、夕方以降は静かですしほぼ気になるレベルではありませんでした。

事業者にはいろいろと気遣ってもらってるみたいで感謝です。

運営状況

現時点での家賃収入の合計は2,250万円と回収には程遠い状況ですが、物件徒歩1分にスーパーマーケットがオープンして運営としては追い風が吹いています。

3棟目アパート

現在もリアルタイムでブログに書いてますが現在は基礎工事完了した状態です。

おそらく問題なく来年2月に竣工することでしょう。

私としては12月頃からは募集活動を始めようと思ってます。

サラリーマンリタイア

リタイアしてもうすぐ2年近くになりますが、リタイアを後悔したことは1秒もありません。

ただ運動しないことで健康面が気になるので今後はブログを書くより運動することを義務付けたほうが良いと思ってます。

トランクルーム

2月にトランクルーム募集サイトをリニューアルして大幅に見やすくなりました。

ただアクセス状況は芳しくなく募集を行う上で広告を打たないと反響はありません。

逆に広告を打てばすぐ反響があって内見に至れば大体は決まります。

現在は1部屋空室で、昨日も法人からの内見申し込みがあって案内しました。

駅前でタピオカ専門店をオープンして数万個のコップの保管場所が必要だったみたいで内見して頂いた結果、部屋は想像より広いと感じたみたいですが、数万個のコップ全てを保管できるかを確認するとのことで申し込みは保留となりました。

部屋自体は気に入ってくれたのですが、全てのコップを保管しようとすると他のトランクルームとも契約しなければいけないようで、そこが契約を迷っている感じでした。

「他にも空いてる部屋ありませんか?」って聞かれたのですが生憎1部屋しか空いてないので成約に至るかは微妙です。

運営状況

現時点での賃料収入の合計は1,830万円程度ですが特に借入とかないので今後も安定した収入源です。

競売・区分投資

競売は去年2物件落札して以降落札していません。

去年の年末にマイホーム目的で区分を入札しましたが落札できませんでした。

運営状況

所有区分については去年1250万円と1600万円で現金で落札しましたが、現時点でそれぞれ140万円くらい回収してます。

ブログで書くことが全くないくらいノートラブル物件です。

区分はやることがないので事業というより投資って感じで面白味はないですが、現金で購入する上においては堅い投資です。

資格取得

現在夫婦で宅建試験に向けて勉強をしています。

妻は数日前に模試を解いたところ宅建業法は20点満点で19点だったみたいです。

まぐれかもしれませんが、勘で19点は絶対に取れないので実力が付いてきたうえでのまぐれだと思います。

現在も仕事で多忙なうえに今度の連休でも剣道の試合に出るため稽古を優先させているので勉強時間はあまり取れないなか良くやっていると思います。

そういった事情があるので妻の合格は無理だと思っていますが、妻は去年も試験直前で大きく点を伸ばしてきたので奇跡を起こしてくれるかもしれません。

私は去年合格してますが宅建士の合格証を折り曲げてしまったのでとりあえず今年も合格して合格証を取り直します。

結婚関連

妻と結婚して2年半弱経ちましたがそれなりに仲良くやってます。

結婚してすぐに妻が仕事中にイライラして適応障害だと診断されました。

当時は患者に対する愚痴を言うことが頻繁にありましたが今はそういったことも全くなく私と生活していてもイライラしている様子は見たことがないので適応障害自体が誤診じゃないのか?って気もしています。

むしろ私が妻に対してイライラして怒ったりすることが度々あるので妻も私と一緒に居ると大変だろうなって感じます。

私自身が完璧主義的なところがあって他者が私が満たす要求レベルの事ができていないと厳しく責め立てちゃうところがあって、それで業者との関係が悪化することも度々あります。。。

そんな感じなので私もいつか妻に愛想をつかされるかもしれませんが、そうならないよううまくやっていきたいと思ってます。

まとめ

というわけで2014年から続けているこのブログですが1000回公開となりました。

今後のブログについては一旦休止とさせて頂きます。

休止の理由の一つが私が書くブログの内容にあまり再現性がなく、正直他者の役に立っているか怪しいですし共感もあまり得られていないと感じているので、書き続けることに意味があるのか?と考えているからです。

再現性があって誰でも儲かる不動産賃貸業はあり得ないので不動産投資で成功したければ人と違ったことにチャレンジしていかないと厳しいかな?って感じます。

不動産投資ってサラリーマンが片手間で業者に勧められる物件を鵜呑みにして買わされて全て業者に丸投げで左団扇で儲かるような甘いものではないんです。

今後のブログについては毎日公開するのは止めて気が向いた時だけ公開することにします。

とりあえず10月はもう公開するのは止めて勉強などに専念しようかなと思ってますが現在近づいている台風で所有物件が壊滅的被害を被ったらブログに書くかもしれませんw

ただ一旦書くのを止めてしまうと再び書く気力がなくなる可能性があるのでこのままフェードアウトしてしまったらすいません。

これまで拙い本ブログを見て頂きましてありがとうございました。

また再開した暁にはよろしくお願いします。

ヨッシー

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
日記
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

  1. 高木慎一 より:

    はじめまして、高木と申します。
    1000記事おめでとうございます。また、お疲れ様でした。
    私自身は競売で地方の物件をいくつか所有しているのですが、いつかは23区内で土地から購入して建築業者などの選定も自らおこなって利回り9%以上の物件を建てたいと思っているのでとても参考になりました。
    またいつか戻ってきてください。

    • ヨッシー より:

      高木様

      コメントありがとうございます。

      既に競売をやられてるんですね。
      今ですと融資さえ付けられれば23区で土地から新築を建てて利回り9%も不可能じゃない状況にあるので、
      私のブログが少しでも参考になる点があったのならうれしい限りですw
      具体的に土地探しなどされる際に不明な点などありましたらご連絡頂ければいつでも回答致します。

      ブログ自体を止めるつもりはないのでまた再開した際はよろしくお願いします。

  2. 竹内(リーマン大家@雑食系投資) より:

    こんばんは!
    リーマン大家と申します。

    私は2013年から賃貸業を開始し、2015年1月に土地から新築木造アパートにチャレンジしました。
    同時期と言う事もあり当時からヨッシーさんのブログは非常に参考にしていましたし、今でもブログの方は拝見しております。
    自主管理という部分や考え方も似ているところがあり勝手に親近感を持たせていただいております。参考になった部分は数え切れません。
    ブログに対しほとんどリアクションはしていませんが、私にとって有益な情報もたくさん発信しており、1000回という区切り、非常に素晴らしいと思います。

    たまにツイッターで絡ませて頂いておりますが、私もいつかはヨッシーさんのように発信する立場にならなくては!と強く思います。
    本当に今までありがとうございました。一読者として御礼申し上げます。

    • ヨッシー より:

      リーマン大家様

      コメントありがとうございます。

      同時期に新築建てたんですね。
      ずっとブログを見てくださっていたとの事でありがとうございます!

      コメント頂いたような参考になったと感じてくれている方っているのかな?って思っていたのと、
      ブログやSNSに少し疲れてしまったのもあって少し休もうと思ったわけですが、
      決して止めるわけではないので再開した際はまた有益な情報を発信していけたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

  3. けい太 より:

    1,000記事達成お疲れ様です。

    僕にとってヨッシーさんのブログほど為になるブログは無く、もうここ何年かはヨッシーさんのブログを読むのが楽しみで人生の一部になっていました。

    都内・新築・高利回り・低金利と誰もがやりたいけど、地主や資産家以外はなかなかできない投資を実践されており、とても勉強になりました。

    会社員の業界も近いので勝手に親近感を持って拝読していました。奥様をとても大切にされているところも素敵だと思っています。

    3号アパートも素晴らしいものが出来上がると思いますので、たまにでも更新していただけると嬉しいです。

    • ヨッシー より:

      けい太さん

      コメントありがとうございます。

      けい太さんにそこまで言って頂いて嬉しいです。
      私もけい太さんのブログは見ておりますので現在進めているアパートについても興味深く拝見しております。

      「3棟目アパート」は竣工まで大きなイベントはないかもしれませんが何かあればブログに書くつもりですので今後ともよろしくお願いいたします。

  4. YOSH より:

    YOSHです。

    ぴおほうさんのセミナーから、かなりのご無沙汰になります。
    覚えていらっしゃるでしょうか?

    以来、ヨッシーさんのブログは毎回読んできました。
    正直ベース、本音ベースでの素直な文章と内容に好感が持てます。
    勿論、勉強にもなるし、ためにもなる内容ばかりです。

    頻繁に更新されていましたし、まさか、「役に立っていないのでは?」「再現性がないのでは?」と、疑問を持ちつつ、これら記事を書かれていたのは意外でした。

    今回は小休止ということなので、暫くの充電期間?を経て、グレードアップして復活することを楽しみにしています。

    • ヨッシー より:

      YOSH様

      コメントありがとうございます。

      ぴおほうさんのセミナーの後のパブみたいな懇親会でお話したのはうっすら覚えています。
      https://yossy.blog/760/#comment-111

      ぴおほうさんとは最近もコンタクト取らせて頂きましたがまた訴訟するみたいです。

      あれ以来ずっと見て頂いていたとは気づかず非常に嬉しく思います。

      ここ数日は台風の対応でバタバタしてました。

      以前ほど頻繁に更新しないと思いますがブログを止めるつもりはないので今後ともよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました