トランクルーム新サイト作成&ブログ移転準備

トランクルーム

概要

本日は自宅に篭ってホームページ作成などの作業を行っていました。

構築概要

XSERVER(エックスサーバー)を借りて以下のことをやろうとしています。

①トランクルーム新サイト作成

②ブログ移転

③法人ドメイン取得

2019_0202_204148AA.jpg

①トランクルーム新サイト作成

私が運営しているトランクルームの募集サイトが10年前にほぼスクラッチで作成したもので色々と問題を抱えていました。

具体的な問題点は以前ブログにも記載しました。

トランクルーム募集サイトに関する問題への対応

当時の作成環境は「ヤフージオシティーズ」+「ヤフードメイン」で作ったのですが、決定的だったのが今年の3月末で「ヤフージオシティーズ」のサービスが終了してしまうので4月以降サイトが開けなくなります。

従って早急に新環境で募集サイトを作らなければいけません。

「ヤフージオシティーズ」のような無料のホームページサービスなどを利用していると今回のようにいつサイトが閉鎖されるかわかったものではありません。

従って今度は有料の環境で構築しようと思いました。

サーバーは少し高いですが利用者の評価が高い「エックスサーバー」と契約しました。

料金はそれでも月に1000円ぐらいです。

ドメインだけは旧サイトと同じものを使いたかったので「ヤフードメイン」から「エックスドメイン」に移行させました。
これをしないと旧サイトで多少なりとも認知してもらっていたお客さんを引き継げません。

実際に募集サイトを作成する環境ですが「WordPress」にしました。

今どきスクラッチでホームページを作る人は居ませんし、「WordPress」は主にブログを作成する環境ですが企業のホームページにも多数採用されています。

様々なプラグイン(部品)をアドオンすることができてニーズに合ったサイトを手軽に構築できます。

というわけで「WordPress」をインストールしてほぼ1日で新サイトを構築してオープンさせました。

やはりテンプレートを使って構築すればあっという間に終わるのでラクです。

主な改良点

主に下記のような点を改良しました。

・httpsへの対応

・スマートフォン表示対応

・SEO対策

・既存不具合対応

新サイトはスマートフォンでも非常に見やすいのとテンプレートを元に作っているのでデザインも最新のものですので今後は募集しやすくなることを期待しています。

②ブログ移転

「エックスサーバー」は配下にドメインを複数紐づけることができ、ドメイン単位でホームページやブログなどを構築することができます。

せっかくですので現在私が書いているこのブログ(FC2ブログ)も「WordPress」環境で作ってブログを移転することにしました。

やはり無料ブログですといつサービスが終了するかわかりませんし、意図しない利用規約違反でBANされてしまうかもしれません。

あと広告が表示されるのも鬱陶しいですし、「WordPress」とかで書いている人のブログってやっぱり読みやすいんですよね。

というわけでこのブログももう少ししたら終了となります。

環境が整いましたら新しいURLをお知らせしますのでその際はよろしくお願い致します。

aisatsu_kodomo_boy.png

③法人ドメイン取得

これは特段作業は発生せず契約だけなのですが、法人用のドメインを取得しようかと思っています。

法人の代表者として金融機関などの担当者とメールのやり取りをする際に現在は「ヤフーメール」を使っているのですがやはりちょっと恥ずかしいです・・・。

法人として事業をしているのですからフリーメールでは格好悪いですし法人のドメインは取得したほうがいいかな?って思っています。

ドメインは「お名前.com」で取得予定です。

希望するドメインが取得できるかは下記で簡単に調べられます。

ドメイン取るならお名前.com【ドメイン取得は最安値1円~】
お名前.comは国内最大級のドメイン公式登録サービスです。ドメイン登録実績2000万件を超えました。人気の.com .net .jpドメインを含め580種類以上のドメインを取り扱っています。ドメイン登録は早い者勝ちです。第三者に取得される前に、まずは検索を!

私の場合は「法人名.co.jp」で取得する予定です。
“.co.jp”のドメインは高い(年間4000円くらい)のですが取得条件として国内に法人登記していることが前提となりますので”.com”や”.net”よりは”.co.jp”のほうが良いかと思います。

まとめ

トランクルーム新サイトは無事に作成完了して、近日中にブログ移転をすることになりました。

やりたいと思っていたことをずっと先送りにしていたのですがようやく作業の目処が立ったのでよかったです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました