内見をドタキャンする人への対応・・・

トランクルーム

概要

私が所有しているトランクルームは完全に自主運営のため募集・内見案内・契約まで全部自分でやっています。
一定の確率で遅刻してきたりドタキャンする人が居るので私の対応を記載します。

約束を軽視している人への対応

最初に断っておきますが半分は愚痴です。

現在トランクルームは18部屋中、1部屋が空いています。
募集するサイトは近日中にリニューアルを予定していますが正直反響はよくありません。
単純に私のサイトに問題があると思っています。

そんな状況にもかかわらず、たまに内見や契約の申し込みがあるのですが、最近は約束の時間に遅刻されたりドタキャンされることが多いです。
1~2ヶ月ほど前も内見のため待ち合わせをしたのですが相手が「20分くらい遅れます」と悪びれる感じもなく連絡してきたので内見は中止して帰りました。
2週間ほど前も現地へ着いたら相手が「急用が出来たので今日はキャンセルでお願いします」と連絡してきたので、その後は連絡を取るのを止めました。
基本的にはこういったことをされた場合、二度と連絡は取らないようにしています。
no_woman.png

こうやって書くと「ラーメン○郎」のような殿様商売だなって思いますが一応理由があります。

私の考えですが初対面の人と約束する際に遅刻してきたりドタキャンしてくる人は高確率で相手との約束を軽視する傾向にあります。
心の奥底には「私は客なんだから遅刻したってドタキャンしたって構わない」という思いがあると思っています。

ドタキャンされる時点で別件の予定を優先されたってことですので私との予定は軽くみられていたことになります。
せめて事前に「急用が入ったのでリスケしてもいいですか?」と断りを入れてきたら問題なく予定を変更します。

大体こういった非常識な人と契約すると高確率で滞納されてしまいます。
トランクルームは保証会社とか付けていないので自力で回収するのは面倒です。
空室より怖いことは非常識な人と契約してしまうことだと思っているので私が非常識だと感じた方は躊躇なく弾きます。

今回ドタキャンされた相手は「1~2ヶ月しか借りる予定がない」と言っていたので契約しても私にメリットはほぼなかったのですが、相手が切羽詰ってたので対応してあげようと思ったのにドタキャンされたので、もう匙を投げました。

そうこうしている間に昨日も1室退去通知が来てしまいました。
これで2部屋空室になってしまったので早急に募集サイトをリニューアルして募集活動を行っていかないといけないです。


コメント

  1. 子ネコ より:

    まさに正論ですね。

    時間に遅刻する人は、まずマトモな人では
    ありません。

    マトモな人は約束時間の10分前には
    現場到着してます。

    自主管理していると、いろいろな人に
    遭遇し、切る切らないの基準が出来てきます。

    少しでも違和感を感じる人は
    即、切るのが正解でしょう。

  2. ヨッシー より:

    子ネコさん

    コメントありがとうございます。

    入居者等と直接やり取りをしていると「この人はヤバそうだな」かどうかはすぐわかるようになりますよね。

    契約してしまったあとに気づいても後の祭りですので、非常識な方とは契約しないよう気をつけていきます。

    > まさに正論ですね。
    >
    > 時間に遅刻する人は、まずマトモな人では
    > ありません。
    >
    > マトモな人は約束時間の10分前には
    > 現場到着してます。
    >
    > 自主管理していると、いろいろな人に
    > 遭遇し、切る切らないの基準が出来てきます。
    >
    > 少しでも違和感を感じる人は
    > 即、切るのが正解でしょう。

タイトルとURLをコピーしました