さよならは突然に・・・

1棟目アパート運営

ハワイ旅行

10月下旬から11月上旬まで夫婦で10日間ハワイへ行くことになりました。

ハワイへは去年1月に行って以来になります。

妻と行く海外旅行はサイパン⇒ハワイ⇒グアム⇒ハワイとビーチリゾートしか行ったことがありません。

宅建試験が終わった後にどこか旅行へ行こうという話になって、妻はフライト時間が短いグアムを希望してたのですがグアムは1年前に行ったばかりですし、今回は割とまとまった休みが取れたのでハワイに行くことにしました。

前回はオアフ島とハワイ島を半分ずつだったのですが今回はオアフ島のみですのでレンタカーでも借りてのんびりと色々なところを回ろうかなって思ってます。

突然の契約終了

先日「1棟目アパート」の清掃をお願いしてるシルバー人材センターの担当者から電話がありました。

ヨッシーさん!

突然なんですけど埼玉に引っ越すことになりました。

ヨッシー
ヨッシー

え!!!

それで今やらせてもらってる清掃だけど来月までで終了させてください。

ヨッシー
ヨッシー

わかりました・・・。

今までありがとうございました。

ありがとうございました!

というわけで突然契約終了となってしまいました・・・。

これまでの経緯

この担当者とは「1棟目アパート」が竣工した時からお世話になっていたのでもう4年半ほどの付き合いになります。

2015年4月:竣工後に契約

2016年1月:とにかく優秀

2016年3月:時給1000円から1100円にUP

2016年11月:入院のため中断

2017年1月:退院のため復帰

2018年3月:時給1100円から1500円にUP

2019年7月:再び入院

2019年10月:契約終了通知

契約終了でも問題なし

ただ下記のような状況だったので契約終了を告げられてもそれほどショックではありませんでした。

終了理由が体調不良でない

私の中では漠然とこの担当者と契約終了する時は体調を崩されて働けなくなった時なんだろうなって思っていました。

ですのでそういった後ろ向きの理由でなかったので良かったです。

清掃を自ら行うことを検討

後述しますが今後は清掃も自分で行おうかな?って考えていました。

ただずっとお世話になっている担当者の仕事を奪うこともしたくなかったのでどうしようかな~って考えていたところでもありました。

今後について

清掃は自ら行う方針へ

こちらが建築中のアパートも含めた物件のおおまかな所在地です。

ドミナント戦略を取ってるわけではないのですが元々物件は都内にしか所有したくないのと、城東エリアは地震・洪水などのリスクがあるのでどうしても西側に物件が固まってます。
更に自宅も物件からほど近い場所にあるので管理はし易いです。

既に「2棟目アパート」(②)については自ら清掃を行っており、来年「3棟目アパート」(③)が竣工したらこちらも自ら清掃を行う予定です。
ですので「1棟目アパート」(①)だけ他者に依頼するのは効率が悪いのですので今後は「1棟目アパート」も自ら清掃を行うことにします。

シルバー人材センターから電話がかかってきて別の担当者の派遣を提案されましたが断りました。

「売上」拡大から「経費」削減へ

事業として利益を出すには当たり前の話ですが「売上」を増やすか「経費」を落とすしかありません。

私自身はもう「売上」を無理して伸ばすつもりは全くなくとにかく「経費」を落とすことに注力してます。
従って現時点で「4棟目アパート」を建築する予定はありません。

賃貸業として「売上」を伸ばすには規模を拡大するしかなくリスクを伴いますが、「経費」を落とすにはリスクを伴わないからです。

あと私に関してはこれ以上「売上」を伸ばさなくても十分暮らしていけます。

「1棟目アパート」の清掃については週1回お願いしていて月に1.5万~1.8万円ほどかかっていたので自ら清掃をすれば年間18万~20万円程度は削減できます。

引き継ぎ作業

担当者は11月末まで作業してくれるらしいので、一度直接お会いして今までの感謝を込めて菓子折りでも渡そうかと思います。

その際に清掃作業を通じて私が知らない不具合や気になる点などあると思いますので引き継ぎ作業をさせてもらおうかなって思ってます。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました