1棟目アパートにも徐々に劣化が出てきました

1棟目アパート運営

概要

本日久しぶりに1棟目アパートに行ってきて雑用をこなしてきましたが竣工後4年目に入ってきたので徐々に劣化が出てきました。
そろそろ修繕をしたほうがいいかもと思いました。

全体

全体としてはこのような感じで比較的綺麗なのですが近づいてみると徐々に傷・汚れ・ヒビ・錆などが目立ってきています。
2018_0512_091625AA.jpg

外壁

所々に外壁が欠けています。
この写真は外から車か自転車で擦られたのだと思います。
残念ながら防犯カメラなどつけていないところなので誰がやったのかはわかりません。
こういうのって逃げ得だなと思います。
2018_0512_090515AA.jpg

こちらに関しては2棟目アパートが竣工した際も同様の欠けがあったので業者にクレームを言ったらすぐ補修してくれました。
ですので2棟目の業者に補修のやり方を教えてもらって自分で対応しようかなと思ってます。

土間コンクリート

このような感じでコンクリートの階段の一部が欠けたり、コンクリートにヒビが入っています。
ヒビについては竣工後まもなく入っているのを確認して業者に指摘したのですが「こういうのってどうしようもないんですよ」って言われて対応してくれませんでした。
ですが徐々にヒビが深くなっていっているので何かヒビを埋める対応をしないといけないかもしれません。
2018_0512_092657AA.jpg
2018_0512_091019AA.jpg

鉄骨階段

徐々にコンクリート部分が汚くなっているのと鉄骨部分に錆が出てきています。
2018_0512_091125AA.jpg
2018_0512_091033AA.jpg

こちらに関しては竣工直後から錆が出てしまい業者に錆止めを塗ってもらったのですがやはり年月とともに錆止めが取れて錆が出てきているようです。
こういうのを放置するとどんどん悪化してしまうので早めに対応したほうが良いと思ってます。
※2015年7月時点の画像
20150723_1.jpg

それ以外にも鉄骨階段にはかつてコンクリートの成分が溶け出して鉄骨階段や外壁にたれてしまい大変になったことがありました。
この現象は竣工後1年くらい続いていまは収まったのですがまだ溶けた箇所が少しわかるので一度ペンキで塗ったりしたいと思っています。

竣工したアパートに問題が発覚!

対応方法

別件で2棟目アパートを建ててもらった業者に1棟目アパートにサイクルラックをつけたり作業をお願いしています。
ただ業者もあまり乗り気でないようで依頼をしてから1ヶ月間何も動いてもらっていません。
仕方がないので業者を突いて現地を一緒に見に行かせて今回の不具合の対応方法も相談しようと思います。

業者に頼むと高いので自分でできるところは自分でやろうかなと思ってます。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました