不良入居者を退去させることにしました

概要

私の所有アパートには問題のある入居者がいます。
再三警告を出してきたのですが改善しなかったため退去させることにしました。

退去させる理由

アパートの敷地内にバイクを許可なく駐車し続けていたためです。
入居者は女性なのですが女性のバイクではなく彼氏が勝手に駐車し続けていました。

過去のやり取り

今年の2月頃から度々停めるようになり、2月には警察に通報して警察官から直接入居者に注意してもらいました。
その際も「バイクの鍵を失くした」とかあからさまな言い訳を繰り返した挙句、何とか撤去させましたが、その後も停めるようになりました。

所有アパートで問題が3つ同時に発覚しました!

所有アパートで問題が3つ同時に発覚しました(続き)

所有アパートの放置バイクの件の続き

所有アパートの放置バイクについての結果

6月には入居者の母親にも警告して、「今後一度でも駐車したら退去させる」旨の誓約書を書かせました。

アパートに再びバイクを駐車されていることが発覚しました(その3)

その後は私もアパートに通ってなかったので細かい状況はわからないのですが10月頃に清掃されている方から「バイクが停まっている」と連絡がありました。
そして今週の火曜日に過去に停まっていたものと同じバイクが停まっていることを確認できたので退去通知を出すことにしました。

退去に向けた段取り

入居者の女性とはあまり話が通じないので、入居者の母親に電話をして退去していただきたい旨を伝えました。
入居者の母親は割りと常識がある方ですので事情は理解して謝罪して頂けました。
その後、入居者と母親それぞれに退去通知を書留で発送しました。
母親からは退去通知を受領後に連絡があり、退去させることを約束して頂き、退去日が決まり次第連絡するとの事でした。
入居者自身は退去通知をまだ受け取ってもらえていません。
相手の性格からして受け取ってもらえずに返送される可能性が高いと思っています。
母親には理解してもらえましたが入居者本人は納得していないでしょうしすんなり退去してもらえるとは思っていません。
基本的に手続きは話がわかる母親を介して行うしかないかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました