入居募集活動開始

概要

10日ほど前に退去通知があった部屋の募集活動を開始しました。

依頼業者

去年の春先には70社くらいに依頼したのですが、新築ということもあり広告費を0で依頼したところ、あまり積極的に対応してもらえませんでした。
今回は割と好印象であったり積極的に募集活動をしていると感じた20社程度に依頼しました。

募集条件


賃料:65000円

管理費:5000円

敷金:0円(退去時のクリーニング費用として税別30000円を事前に徴収)

礼金:0円

更新料:賃料1ヶ月分

初期費用は極力下げる形で募集しています。
敷金は以前は1ヶ月分取っていたのですが、上記のように0にすることで検索に引っかかりやすくしています。
クリーニング代だけは事前に受領することでトラブルを回避しています。

その他条件


広告費(AD)は賃料1ヶ月分

保証会社の加入は必須

入居から1年未満で退去の場合、違約金として賃料1ケ月必要

広告費は0でも応じてくれる業者はありますが、大半は積極的に紹介してもらえないので1ヶ月分支払うことにしました。
募集時期が悪いのと1Fですのであまり強気には出られません。
広告費を支払えばレインズに登録してもらって、それを見た別の業者経由で決まる可能性も高くなります。
保証会社は今回も必須です。実際に代位弁済をしてもらっていますが非常に助かっています。
違約金は初期費用を抑えているのでどうしても設定せざるを得ません。

目標


新築時と同じ賃料で成約すること

退去から1ヶ月以内に契約すること

募集依頼が終わったので次は退去日の連絡が来たら速やかに原状回復をして内見できる状態に持って行きます。
高稼働率を維持するためにもやるべきことはしっかりとやっていきたいです。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました