不具合が発生していたアパートの修復完了

1棟目アパート運営

先月末から立て続けにアパートに問題が発生していました。
主な不具合は下記になります。

・アパートの階段に錆が発生
・階段に使用していたコンクリート成分が流出して外壁を汚している
・雨どいの脱落

詳細は先日下記で記載しました。
竣工したアパートに別の問題が発覚!

不具合については建築会社に連絡しており対応すると言ってくれていました。
ただ相手はプロなのであまり深刻な状況とは受け止めていなかったようで中々対応して頂けていなかったのですが本日対応完了したと連絡を頂きました。

ビフォーアフターの写真はこちらになります。

【事象】アパートの階段に錆が発生
【対応】錆止めを塗って頂きました。
20150723_1.jpg

【事象】階段に使用していたコンクリート成分が流出して外壁を汚している①
【対応】コンクリートの成分を溶かして除去して頂きました。コンクリートを溶かすのは特殊な塩酸が必要との事で個人では入手不可能との事でした。市販の洗剤などでは落ちないようです。竣工直後には割とある現象のようで一度流れきってしまえば再度流れることはないとの事でした。ただ現在も流れるのが止まっていない気がするので今後雨が降った後は要注意です。
20150723_2.jpg

【事象】階段に使用していたコンクリート成分が流出して外壁を汚している②
【対応】事象は同じですが階段の鉄骨部分に流れ出てしまった箇所に関してはペンキを上塗りで対応して頂きました。
20150723_4.jpg

【事象】雨どいの脱落
【対応】脱落した雨どいは再装着不可な状態だったので雨どいを発注頂き、天井に固定して頂きました。原因は単純に固定するのを忘れたようです。
20150723_3.jpg

とりあえず問題が解決したので良かったです。
今後も定期的に物件をチェックして不具合が発生したら早急に対応したいです。
自主管理なので不具合は自分で気づくしかありません。
シルバーセンターの清掃者におかしい点があったら逐一報告するよう言っているのですが今のところ連絡してくれる気配はないので自分自身も定期的に物件をチェックすることが必要だと感じました。
ある程度自分の目の届く距離内でないと物件を持つのは怖いです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました