竣工したアパートに別の問題が発覚!

1棟目アパート運営

先月下旬にアパートの階段のコンクリートが溶け出して壁面に流れ出す問題が発覚しました。

竣工したアパートに問題が発覚!

こちらに関しては溶け出したものを洗い落とすことはどうやら難しいようです。
階段についた塗料に関しては上塗りで建築会社に対応してもらえました。
よく見ると跡がわかるのですが仕方ありません。

アパートの壁に付いてしまったものは独特の色や形をした壁面なので多分上塗りでは対応できないと思っています。
本日現地へ行ったのですが未だに対応してもらえてはいません。
建築会社の社長と具体的な対応について会話できていないのでどう対応するのかメールしてみました。

本日時点でのエントランスの状態です。
DSC03027_R.jpg

上記以外で別の問題がまた出てしまいました。

本日、入居者から雨どいが取れていると連絡がありました。
現地へ行き確認したところ1Fの雨どいが2本あるうち1本が取れてしまっています。
残りの1本も次回雨が降れば取れてしまう可能性が高い状況です。

雨どいが壁や天井に一切固定されておらず添えられているだけの状態だったので
重みに耐えきれず取れてしまったものと思われます。

20150720_2.jpg

20150720_3.jpg
20150720_1.jpg

こちらに関しても完全に建築会社の瑕疵である認識なので建築会社へ対応を依頼しました。

時間が無い中で工事をしたことが影響しているのかわかりませんがちょっと工事が雑だなと感じていました。
今回の件も雨どいを壁や天井に固定しないなどはあり得ないと思っています。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

  1. アクア より:

    最近、ヨッシーさんのブログにたどりつきました。
    私も最近新築アパートが竣工し、入居がはじまりました。まだ、大きな不具合はありませんが、今後瑕疵がでないか気になっています。
    これから、ちょくちょくお邪魔します。
    よろしくお願いします。

  2. ヨッシー より:

    アクアさん

    コメントありがとうございます(^-^)

    アパート竣工おめでとうございます!
    満室になるまで結構不安になっちゃいますよね。

    ブログに書いた不具合に関しては建築会社のほうで対応して頂けることになりました。
    私が建築して頂いた会社は一応対応してくれますが、瑕疵であるとは認めないであくまで善意で対応しますってスタンスですね。
    ですので今後同様な不具合があった場合は施主側で対応してくださいって感じで言われちゃいます。

    私の場合は繁忙期に間に合わせるために相当厳しいなスケジュールで作業をして頂いたのが影響しているのか結構不具合は多いです。

    アクアさんのアパートは瑕疵が出ないことを祈っております。
    結構精神的に辛いです。

  3. アクア より:

    返信ありがとうございます。
    建設スケジュールは、比較的余裕がありましたので、しっかりしていると思いたいです。
    そういえば、消費税還付成功されたのですね。総事業費が圧縮できて、何よりです。
    私のアパート、消費税が1,000万円ほどになるためトライするかかなり悩みましたが、新築の完成時期コントロールが難しそうで、チャレンジしませんでした。

  4. ヨッシー より:

    こんばんは。
    消費税還付の件ですが手続き自体は還付専門の会計士にお願いしました。
    還付を受けるためには法人の決算時期に合わせて色々と作業をしなければいけないので完成時期のコントロールという話だと思うのですが、私の場合は新築の完成時期に合わせて法人の決算月を変更しました。
    消費税だけで1000万円ってものすごく大規模なアパートなんですね。
    お互い失敗は許されないと思いますので一刻も早く満室になることを祈っています(^-^)

  5. アクア より:

    建物不具合箇所の修繕がすみ、人様の物件ですが安心しましたw
    もしよろしければ、直接情報交換させていただければと思います。
    おかげさまで、本日、最後の部屋の入居が決まりました。24室の全空から満室までもっていくのは、しびれますねw
    来月から元本の返済がはじまりますが、間に合ってよかったです。

タイトルとURLをコピーしました