コンサル会社の社長と融資について相談をしてきました

本日、今後買い進めていく方針を決めるため、コンサル会社に行ってきて社長と面談をしてきました。
やはり独身で連帯保証人無しで融資を受ける金融機関は減っているようでした。
単純に自己資金があったり担保を提供すれば良いという話でもなく、連帯保証人無しで融資をしたあとに仮に私が亡くなったりした場合の手続きなどがかなり煩わしいらしく金融機関は嫌がるようなことを言っていました。

社長から提案を受けたのは下記の順番で当たってになりました。
1.1棟目で融資を受けた金融機関に2棟目の打診をしてみる
2.心当たりのある融資に積極的な金融機関に独身で融資可能か打診してみる
3.某金融機関(独身の場合、融資は5000万円まで)で建築可能な物件(総額7000万円未満)を持ち込んでみる
4.○リックスで融資を申し込む

1に関しては既に2億も融資を受けているので私の頭には候補に全く入っていませんでしたが、社長が言うには既に融資の実績もあり満室稼働しているので検討してもらえる可能性はあるとの事でした。ここの金融機関の金利が一番恵まれているのでここで融資が引ければ最高なのですが2棟目ですので担保や自己資金の提供はある程度覚悟しているのと、金利も1年前のよりは多少高くなることも覚悟しています。
2に関しては週明けにまとめて当たってくれるそうです。
3に関しては比較的小ぶりで安い土地・建物が見つかれば十分可能性はあります。安価な物件ということでこの場合23区を外れてしまう可能性は高いです。
4に関しては基本問題なく融資を受けられそうなのですが原則勤続期間3年という条件があり結構勤続年数は厳しく見られるそうです。私の場合はまだ勤続2年強ですがステップアップの転職であることをアピールすればおそらく大丈夫との事でした。

社長いわく、年収も資産もかなり恵まれたほうなのでおそらくどこかしら引っかかるのでは?との事でした。
まずは期待して待っていようと思います。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート検討
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました