放置自転車を発見してトラブルになっています

1棟目アパート運営

概要

金曜日にアパートへ行った際に放置自転車を発見した件について記載します

自転車置き場の状況

私のアパートは18世帯に対して自転車置き場は4台しかありません。
従って自転車利用料として月に1,000円と高めに設定して駐輪してもらっていますが現状全て契約済みです。
定期的に放置自転車やバイクなどが置かれてしまいその都度対応してきました。
そんな中、金曜日に現地へ行った際にまた放置自転車を発見しました。

対応

いつものように駐輪禁止タグを付けてアパートの脇に移動しておきました。
その結果、2月から入居した部屋の入居者が名乗り出てきました。

2017_0414_220718AA.jpg

入居者の主張

私のほうから「自転車置き場は有料で既に埋まっているから別のところに停めてください」と伝えたところ、
入居者からは「仲介会社から自由に停めて構いませんと聞いているのですが。」と言われました。
私は仲介会社にそのようなことは伝えていませんので「仲介会社へ確認します」と伝えたうえで「駅前の月極駐輪場を契約した際には半額をオーナー側で負担します」と伝えました。
(この入居者には入居時にも同様のことを記載した資料を配っています)

仲介会社が勝手にそのようなことを言ったとしたら問題ですのですぐに業者へ電話しました。

仲介会社の主張

仲介会社に「本当に自転車を自由に停めて構わないと伝えたのでしょうか?」と聞いたところ「そんなことは言っていない。入居者が自転車を利用すること自体初めて聞いた」との事でした。
この時点で入居者と業者の主張が完全に食い違っているので「直接入居者と話してください」と伝えました。

この業者の担当者は若いのと、契約時も本来プロパンのところを誤って都市ガスで契約してしまいトラブルになった業者なのでイマイチ信用がおけないのですが業者に落ち度があるようなら店長などにエスカレーションして対応したいと思っています。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました