アパート共用廊下の塗装作業

1棟目アパート運営

概要

少し前になりますが3~5月に「1棟目アパート」の共用廊下を塗装したので費用や手順などについて記載します。

現状

3階

3階はFRP防水のうえにトップコートが塗られています。

マメに高圧洗浄機で清掃しているので結構綺麗ですがトップコートの表面にヒビが入っている箇所があります。

ヒビが入る原因は色々あると思いますが最上階なので紫外線の影響もあるのかもしれません。

2階

2階もFRP防水のうえにトップコートが塗られています。

2階の廊下は高圧洗浄機でも落ちない汚れが結構ある状態でした。

1階

1階は土間コンクリート仕上げですが一部が雨ざらしになっていてその箇所が特に汚くなっています。

塗装作業

3階

3月に塗装作業を行いました。

事前にサンドペーパーなどで既存の塗装面を傷つけつつ、塗料が壁やドアに付着しないようマスキングを行いました。

傷つける理由は塗料の付着面を増やすことで剥がれにくくすることですが結構面倒だったのでかなり適当です。

入居者には塗装に関するビラをポストに投函しつつ壁に貼って事前周知しました。

塗装中に入居者が歩行できるように半分ずつ行いました。

下塗りと上塗り2回ずつ塗りました。

作業手順は2月にバルコニーを塗装したのですがその際に詳細に記載しているので興味ある方はそちらも見ていただければ幸いです。

2階

4月に塗装しました。

普段は高圧洗浄機の圧力を弱めて掃除しているのですが、事前作業で既存の汚れを落とすために圧力MAXで洗浄したら既存の塗装の一部が剥がれてしまいました。剥がれた下がFRP防水のガラス繊維シートが敷かれている形です。

塗装後はこんな感じで綺麗になります。

2階の廊下はかつて入居者の誰かが廊下の前で嘔吐をして、廊下の前に住んでる入居者からクレームが来たことがあるのですが、塗装して綺麗になったことでその入居者もきっと喜んでくれたと信じたいです。

費用は3階と2階あわせて1万円程度でした。

1階

5月に塗装しました。

事前に高圧洗浄機で掃除したあとにシーラーを塗ることで塗装の密着力を高めつつ、塗料がコンクリートに吸い込むことを抑えます。

劣化したコンクリートはかなり水を吸い込んでしまうので事前にシーラーを塗ることで塗料を節約することができます。

塗料はこちらを購入しました。高濃度タイプで15リットルの完全に業務用です。

3回塗り推奨なのですが時間がなかったこともあり2回に留めました。

今回は半分ずつ塗ることはせずに一度塗ったらビニールシートを被せて歩行可能な状態で乾燥させたのですがシートを被せると全然乾かないので正直微妙でした。

塗装後はかなり綺麗になりました。

費用はコンクリートの塗料が2万円程度ですがまだ半分以上残っています。あとシーラーが3500円程度です。

感想

塗装することでFRP防水や土間コンクリートの劣化を抑えることができるので結果的に建物全体の劣化を抑えることができますが、主目的はどちらかといえば美観を上げることです。

アパートも築年数が経てば徐々に見た目も落ちてきますが、入居者から高い賃料をいただいている以上は可能な限り綺麗な状態を維持するのはオーナーの務めだと思っています。

美観を上げることで入居者募集の際に多少プラスになるとは思いますがこのアパートは現状満室ですのでどちらかといえば既存の入居者の満足度を上げることに注力しました。

今後も少しでも建物で気になる箇所があれば迅速に直していくつもりです。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました