【衝撃】アパートの廊下に○○が!(閲覧注意)

1棟目アパート運営

概要

本日入居者からトラブルの連絡があり対応してきました。

※気分を害する画像がありますので特に食事中の方などは閉じてください。

入居者から連絡

今朝がた入居者から連絡がありました。

おはようございます。
部屋の前に誰かが吐いた跡があって気持ち悪いので清掃してください。

ヨッシー
ヨッシー

承知しました。
至急清掃を行います。

うーん・・・。
アパート管理をしているとこういうこともあるのかもしれませんがあまり想定はしていませんでした。。。

シルバー人材センターへ連絡

アパートの清掃はシルバー人材センターに依頼していて毎週火曜日に清掃してもらっています。

まずは実際の清掃担当者の自宅に連絡してみましたが本人は不在でした。

70代の高齢者のため携帯は持っておらずこうなると本人と連絡は取れません・・・。

ダメ元でシルバー人材センターへ連絡してみました。

ヨッシー
ヨッシー

すいません。
かくかくしかじかでアパートの廊下が汚れており緊急で清掃しないといけないのですが担当者と連絡が取れないので突発で別の方に清掃をお願いできないでしょうか?

申し訳ありませんがそういった対応はしておりません。

まあそうだろうとは思いましたがやはり対応してもらえそうにありませんでした。

シルバー人材センターの限界

シルバー人材センターは定期清掃をお願いする分にはアリだと思いますが突発時の対応は難しいのでシルバー人材センターの限界を見た気がしました。

管理会社に委託していれば管理会社の社員がやってくれるのかもしれませんが自主管理の場合は他に頼める人は居ないので自分で対応するしかありません。

サラリーマン大家さんで自主管理をしている場合だとこうなると詰んでしまうので私のように専業でないと緊急時の対応は難しくなります。

シルバー人材センターの担当者はよくやってくれているのですが清掃費用を月1.5万~1.8万ほど払っているので民間の清掃業者並みの費用が発生しています。

来年には「3棟目アパート」が竣工して3物件とも近くに存在することになるので3棟分まとめて私が清掃したほうが費用も抑えられてしっかり清掃もできて良い気がしています。

シルバー人材センターの方は毎週火曜日に清掃してもらっていますが昨日の火曜日は大雨だったのでそんななか掃除してもらってもほとんど意味がありません。

自分で清掃したほうがフレキシブルに清掃日をずらせるので効率が良いと思ってます。

現地到着

まずは100均へ立ち寄っておそらく使うことになるであろう清掃用具やマスクや手袋などを買い込みました。

もちろん作業後は全て破棄します。

現地へ着いて恐る恐る現場を確認しました。

なるほど・・・。
想像していたほど大惨事ではなかったですが汚物がそこに広がっていました。。。

※一応モザイクは入れてますが食事中の方はブラウザを閉じてください。

 

 

 

 

 

こういうのは悩んでいるだけ時間の無駄ですので早速ホウキとチリトリで一気に片付けて残りはホースで洗い流しました。

作業は5分程度で終わりました。

自分の人生を思い返してみると吐瀉物の処理をしたことは初めてだなぁと思いました。

鉄道会社の社員は大変だなぁと感じましたが慣れるのでしょうか。

自主管理大家なら吐瀉物の処理ぐらいして初めて一人前といえるのではないかと納得させて帰りました。

「1棟目アパート」はやはり属性に問題ある人間の割合が多いのか意味不明なトラブルに巻き込まれることが度々あります。

何となく今回のことをやらかしそうな入居者は思いつくのですが憶測で話をしても仕方がないので入居者全員に注意喚起はするつもりです。

アパートを管理してベスト10に入るくらいの衝撃的な出来事でした。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました