アパートの放置バイク、自転車の問題が再び発生

1棟目アパート運営

概要

所有アパートにバイクと自転車が放置されていることがわかりましたので行った対策などを記載します。

状況

先日、アパートの入居者から「契約外の自転車とスクーターが停まっている」と連絡がありました。
私のアパートは18部屋に対して駐輪場が4台しか停められず停めたくても停められない入居者が居ます。
この入居者に対しても駐輪をお断りしており別の駐輪場に停めている状態です。
従ってこの入居者にとってみたら自分は停められないのに他の契約外の自転車が停まっているのは当然面白くないわけです。
このまま放置しておくとさらに不満が溜まるでしょうから警告を行うことにしました。

清掃業者にヒアリング

まずはどの程度の期間放置されていたのか確認するため、事前に清掃されている方にヒアリングしたところ「契約外の自転車が停まっていたため駐輪禁止タグを付けたが翌週も停まっていた」との事でした。
禁止だと伝えているのに無視して停めている時点で私の中での印象はかなり悪いです。

現地確認&対応策

仕方がないので私自身現地へ確認に行ったところ契約外の自転車とスクーターが停まっていることを確認しました。
従って下記の対策を行いました。

対策①

その場で自転車を敷地の脇に移動して駐輪禁止タグを改めて付けました。
タグには「1週間以内に撤去しない場合は警察へ通報して撤去する」と記載しております。

対策②

今月から入居した部屋の入居者が怪しいと睨んでいたので電話して確認したところ自転車についてはこの入居者が停めていることを認めました。
「現在駐輪できる場所を探している」との事でした。
私もある程度は譲歩するので「極力早く撤去してください」と伝えました。
持ち主もわかったので暫く待ってみて移動しない場合は別の手段を考えます。

対策③

スクーターについては依然として持ち主不明です。
入居者全員のポストに下記のスクーター駐車禁止のビラを投函しました。
自転車と違って撤去するのも難しいので今回の警告で改善しないようなら警察を呼ぶなど検討しないいけないです。

2017_1122_210623AA.jpg

対策④

また現在はコンクリート打ちっぱなしのうえに契約している自転車のみ駐輪を許可しているのですがこれだと誰でも停めていいのかと誤解されかねないので下記のような自転車を止めるラックなどの設置を検討したいと思います。
2017_1122_210948AA.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました