所有アパートで問題が3つ同時に発覚しました!

概要

所有アパートで問題が立て続けに発覚して今日はその対応で追われました。

問題1:ネットに繋がらない

入居者から「インターネットにつながらなくなった」とメールがありました。
アパートにはインターネット無料の設備を設置しています。
本日現地に行ってPCを繋いでみましたが問題なく接続できました。
おそらく入居者の部屋で設置しているPCやルーターなど個別の問題だと思いますが、念のため大元のモデムやルーターを再起動しておきました。
入居者には事情を説明してもう一度試してみてくださいと伝えました。
根本原因はよくわかりませんが問題があったらまた連絡してください。と伝えました。

問題2:バイク不法駐車

現地に行った際に発覚したのですがアパートの駐輪場にバイク(ビックスクーター)が不法駐車されていました。
私は月に1回程度現地に行くのですが初めて発見しました。
私のマンションの駐輪場は自転車専用で、自転車であっても私の許可を得たうえで駐輪許可シールを自転車に貼って駐輪代も支払って停めることができますが何の連絡もなくバイクが停まっていました。
普通の対応でしたら「駐車禁止」などの貼り紙をして撤去を促すのだと思いますが、私の場合は自主管理で頻繁に現地を確認できるわけではなく、急いで解決したかったので警察を呼んでしまいました
今思えば少しやり過ぎだったかもしれません。

パトカーが来て警察官も3~4名来てしまいかなり大事になりました。
スピーカーでナンバーを読み上げて出てきてくださいと呼びかけたところ、入居者の女性が出てきて「彼氏のバイクです」と名乗り出ました。
バイクの持ち主はバイクを置いてバイトに行ってしまったそうです。
アパートがバイク駐車禁止であることをキツく忠告して、
「一緒に住んでませんよね?」
と聞いたところ
「遊びに来ているだけで住んでいない」
と答えたので現場を離れました。
これで解決かと思いましたが、現場を離れたあと入居者の女性から「彼氏が連絡取りたいので連絡してあげてください」とメールが来たのでバイクの持ち主に電話をかけました。
おおまかなやり取りは下記になります。

私:「バイクは駐車禁止です」
バイク所有者:「仲介業者にバイクを停めていいと言われた」
私:「仲介業者に許可した覚えはない」
バイク所有者:「じゃあどこに停めればいいんですか?」
私:「近くのコインパーキングでも使ってください」

やり取りをしていて何でこの彼氏は入居者でもないのに権利を主張するのか疑問を持ちました。

私:「そもそも貴方はここに住んでいるわけでないので駐車する権利はない」
バイク所有者:「実際は一緒に住んでいる。契約する際に仲介業者に一緒に鍵を取りに来いといわれた」

ん?ここで新たな問題が発覚しました。

問題3:契約違反(2人入居)

入居者の女性は一緒に住んでいないと言っていたのに、バイクの持ち主は一緒に住んでいると言っています。私のアパートは狭いので1人専用のアパートです。契約書にも1人のみ入居可と記載されています。

私:「2人入居は禁止です」
バイク所有者:「一緒に住んでいいと言われている」
私:「契約書が手元にないので後で確認するが契約書に2人入居可と記載してなければ退去してもらう」
私:「いつまでに撤去しますか?」

バイク所有者:「2週間くらいまでには・・・」
私:「無理です。明日の夜までにバイクは撤去してください」
バイク所有者:「バイクの鍵が壊れちゃって移動できない」
私:「レッカーを呼ぶなどして撤去してください」

言い訳ばかりでうんざりしましたが、このようなやり取りをして電話を切りました。
仲介業者に連絡をして契約状況を確認したところ、契約書に1人のみ入居可と明記している。バイクは駐輪禁止であることも理解している。との事でした。
従って仲介業者にも入居者に連絡して頂いて重大な契約違反であることをキツく言ってもらいました。

毎週清掃しているシルバーセンターの方に電話をしたところ、バイクは竣工当初から停車していたそうです・・・
私が現地に行くときたまたまバイクが停まっていなくて気づきませんでした。
シルバーセンターの方は当初から駐車されていたから停めていいものかと思っていたそうです。
今後は毎週清掃の際にバイクが撤去されているか確認してくれることのことでした。

今後について

問題3の2人入居の件はある程度黙認しようかと思っています。
2人入居になると設備の傷みも早くなりますし夜中に騒いだり周りに迷惑をかける場合があるので黙認したくはないですが現実問題として一緒に住んでいる証拠を集めることが難しいことと、現段階で周りの部屋からクレームは来ておらず、他の部屋も彼氏・彼女が遊びに来ているのは頻繁に目にします。若い入居者中心なので泊まるなとは言えません。

入居者の女性には先ほどメールで下記の内容を伝えました。

いきなり警察を呼んで驚かせたことの謝罪

賃貸借契約上、バイク所有者には何の権利もないこと

駐輪スペースにバイクを停めることは禁止であること

賃貸借契約上、2人入居は認められないこと

明日までにバイクを撤去すれば2人入居についてこれ以上深く追求しないが撤去しない場合然るべき措置を取ること

この入居者の女性は毎月入金も1~2週間滞納しており、何度言っても直らないのであまり良い印象は持っていませんでした。
加えて今回の問題が発覚したので信頼関係は崩れています。
今回の件があっても謝罪は特にありませんでした。
正直もう退去してほしいですが退去させるにはよっぽど相手に落ち度がないと厳しいのでしばらくは様子を見たいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました