所有アパートで問題が3つ同時に発覚しました(続き)

1棟目アパート運営

概要

所有アパートで放置バイクと2人入居の問題が発生した入居者の女性が今月の家賃も滞納していた(他の入居者はみな振り込まれている)ので直接電話をしました。

電話の内容

私:「アパート所有者のヨッシーです」
入居者女性:「あ、お疲れ様です!」

職場じゃないからお疲れ様ですはないだろうと思って思わず笑ってしまったのですが、少なくとも職場ではちゃんと挨拶できているんだろうと察しました。

私:「2月の家賃が振り込まれてません」
入居者女性:「あ、忘れてました。すぐ振り込みます」
私:「バイクの撤去が今日までだがどうなってますか?」
入居者女性:「本人と会話できていないので把握してなかったですが今日なんですか?」

入居者女性:「鍵が壊れていて鍵のスペアができあがるまで撤去できないみたいです」
私:「バイク所有者にはレッカー使うなどして撤去してくださいと伝えている」

私:「2人入居の件はバイク所有者自身が一緒に住んでいると言っている」
入居者女性:「それは彼が勝手に言っているだけです。家賃も全て私が払ってます」
私:「2人入居の件は事実上住んでいるようなものだと思うがこの件は追求するつもりはないが、バイクの件は絶対に認められないので至急移動してくださいと彼に伝えてください」

このような感じで実際はもう少し穏やかに今後ともよろしくお願いしますといった感じで電話を切りました。
バイク所有者は鍵が壊れて撤去できないと言っているのですがそれが本当のような気もしています。
バイクを置いて歩いてバイトに言っているようなので。
実際にレッカーを呼ぶと費用もかかるので最悪鍵が直って撤去するまで半月程度までは待つのも仕方ない気がしますが、それ以上遅れたら毅然とした態度で臨むしかないと思っています。

今後について

こういった放置自転車用のシールを買ってみました。実はバイク以外にも1台放置自転車があるのを見つけました。この間警察に来てもらったときについでに警察署の違反タグを付けてもらったのでもうないかもしれませんが、次に現地を確認して放置自転車・バイクがあったらこのタグを付けようと思います。
シルバーセンターの人にやってもらえたら楽なので一応頼んでみます。
50枚で2700円なので安いと思います。
churin_kinshi_1410.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました