竣工したアパートに問題が発覚!

1棟目アパート運営

本日アパートを見に行ってきました。
まだ竣工して3カ月しか経っていないのですが大きな問題を発見してしまいました。

階段のコンクリート?が溶け出して外壁を汚していました。
あと階段自体が所々サビが目立っており、メンテナンスする必要を感じました。

IMG_0853_R.jpg

IMG_0849_R.jpg

IMG_0852_R.jpg

竣工後の不具合に関しては私のほうででメンテナンスしていく認識ではありますが、上記のように階段のコンクリートが溶け出して外壁を汚してしまうような現象は工事として欠陥ではないのかと思ってしまいました。
いきなり建築会社にクレームを言うのも角が立つのでまずはコンサル会社にメールで訴えてみました。

何かが溶け出してくる現象の抜本的な改善が難しいなら逐一清掃を行うしかないと思っています。
シルバーセンターの方には依頼している清掃以外に異常があれば連絡してくださいと言っていたのですが今のところ言われたことしかやって頂けない感じです。
一応センターの担当者に今後は下記について対応できないかメールしてみました。

・外壁に異常(汚れ)がある旨を迅速に私まで連絡
・汚れを発見した時点で該当部分も清掃する

時給1000円のシルバーセンターに色々と要求するのも無理な気がしています。
こういった際にちゃんとした管理会社を入れていたら定期的なチェックで検知できていたのかもしれませんが自主管理のうえ、シルバーセンターの人に通常はまかせっきりなのでたまにしか現地に行かないため発見が遅れてしまいました。
自主管理のデメリットをもろに感じてしまいましたが、まずは汚れた部分を綺麗にして今後どうするかは考えます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました