繁忙期外の退去~入居までの経緯

1棟目アパート運営

概要

今年の繁忙期も終わりましたが皆さま募集状況はいかがでしたでしょうか?

私のほうはようやく繁忙期中の対応がひと段落したので今回行った一連の対応をまとめの意味も込めてブログに記載します。

繁忙期中の解約状況

私の場合、繁忙期(2月3月)に更新を迎える部屋が24部屋ありましたが、そのうち21部屋が更新してくれることになり、残りの3部屋も入居者が決まりました。詳細な状況は以前ブログに記載しているので割愛します。

ところが上記とは別に想定外の解約が2部屋発生してしまいました。

A室:4月3日解約

B室:3月31日解約

どちらも原状回復後に募集をかけると入居可能時期は4月中旬頃になりますので繁忙期の需要は当然見込めません。

A室

 

4月3日退去でお願いします

ヨッシー
ヨッシー

解約理由を教えていただけますか?

 

転職して社宅への入居が決まりました。

家賃は現在の半額くらいになるんですよ。

ヨッシー
ヨッシー

そうですか。

それだったら絶対引っ越したほうがいいですよね~

ヨッシー
ヨッシー

引っ越し日が決まったら連絡してください。

引っ越された日以降の家賃はお返しします。

こんな感じのやり取りをしました。

オーナー側の本音としては繁忙期外に退去されると痛いです。

オーナーの中には繁忙期外に退去されるなら繁忙期に間に合うよう早めに退去させるよう仕向ける方も居ますが私はそういう行為は行いません。

いつ退去するかの選択は入居者の権利ですので私の場合は引越日以降の賃料がかからないようにして、入居者自身に早く引っ越したほうがメリットがある場合のみ対応してもらいます。

結果的にこの入居者の引っ越し日は3月21日に決まりましたので22日以降の賃料は返金しました。

B室

 

引っ越しが3月29日に決まりました

ヨッシー
ヨッシー

それではその日に退去立ち合いさせてください

賃貸募集開始

というわけで2部屋の退去日が下記のように決まりましたので仲介業者に一斉に募集依頼を行いました。

A室:3月21日退去

B室:3月29日退去

私の場合はただ募集をお願いしますと依頼するのではなく物件紹介資料や空室時に撮ってある写真を一緒に送るので部屋を見れなくても入居希望者にはそれなりに部屋のイメージは伝わります。

A室の場合は3月21日以降から内見可能なので上手くいけば繁忙期中の申し込みも可能な状況となりました。

A室の場合は現入居者が借りた時から壁紙の状態があまり良くなかったので事前に壁紙やミラーキャビネットなど交換が必要になりそうなものは発注しておきました。

退去立ち合い

A室

退去立ち合いをしましたが結構綺麗でした。

というより借りてもらった時より綺麗でしたw

元々入居者の友人が住んでいたのですが、退去する際に今住んでいる友人の入居者に借主名義を変更して、その際に原状回復一切ナシという条件で入居してもらったので借りてもらった当初から部屋がかなり汚かったんです。

その当時の詳細は下記に記載しています。

退去する際に結構掃除してくれたんだなってのを感じましたが元々部屋の状態がよろしくないので結構原状回復はかかりました。

B室

退去立ち合いをしましたが、こちらの部屋は新築からちょうど7年住んでいました。

7年住み続けたならまあこんなもんなのかな~って感じの状況でした。

エアコンとか洗濯バンとか埃まみれだったり床にはインクの跡とか色々飛び散っていたり巾木が割れていたり壁紙も一部剥がされていたり便座が変色していたりと色々直さなければいけない箇所がありました。

原状回復と入居申し込み

A室とB室は隣同士の部屋になります。

今回は両方の部屋の壁紙を交換する必要があって赤線の壁の壁紙を交換しました。

A室

3月21日

水周りの清掃を大体終わらせました。

エアコン清掃や外せる部品は全て外しています。

油汚れはケミクールという業務用洗浄剤を使うようになってから作業効率がかなり上がりました。

それ以外の汚れやほこりは高圧洗浄機で吹き飛ばしています。

黒い液体はエアコン清掃時に出てきたものです。

3月23日

今回は洋室およびロフトを全面貼り換えすることにしました。

正直貼り換えずに募集することもできたと思いますが、繁忙期外での募集も覚悟していたので少しでも見映えを良くしておいたほうが申し込みを貰いやすくなるという判断です。

特に難易度が高いのが天井高が最大3.8mの壁紙を剥がして貼ることと、固定階段が壁に密着しているので隙間の壁紙を剥がしたり新しい壁紙を差し込んだりする箇所です。

壁紙を剥がす前にウチコミ経由で内見が入っていたので部屋を見てもらいました。

私自ら物件のプレゼンをしたりアピールした結果、気に入ってくれて申し込みをもらえそうな感触を得ました。

ところがこんなお願いをされました。

この蛇口って交換してもらうことって可能ですか?

ヨッシー
ヨッシー

サーモスタット式のやつですか?

そうです!それです。

メタルがいいです!メタル!メタル!

ヨッシー
ヨッシー

契約していただけたら全然交換しますよ!

メタルメタル!って連呼していました。
ドラクエでもやっているのでしょうか・・・。

私自身がたまたま物件にいたからこういった要望に対応できます。

というわけで内見が終わったので壁紙を剥がしてこの日は終わりました。

申し込みが入りそうな感触があったのであとは壁紙張り替えと蛇口を変えれば終わりかな~と思っていました。

3月24日

この日は休息予定だったので自宅に居たのですが別の仲介業者から「今から内見に行きます」と連絡がありました。

ヨッシー
ヨッシー

壁紙剥がしたままなのでメチャメチャ汚いですよ

業者

まあよくあることなので大丈夫ですよ

というわけで部屋がボロボロの状態で内見してもらったのですがまさかの申し込みをしたいと連絡がありました。

ヨッシー
ヨッシー

でも前日内見した方が申し込みたいって言ってるんですよ

とりあえず申込書送りますので判断いただけますか?

ヨッシー
ヨッシー

隣の部屋(B室)が29日に空く予定なんですがそっちじゃダメですか?

4月5日から入居したい方なので間に合わないんですよ

ヨッシー
ヨッシー

わかりました。

急ぎみたいなのでなるべく早く回答します

この時点ではまだ23日に内見した方から申し込みは入ってなかったのでこの日に内見した方を優先しても全然構わなかったのですが、23日に内見した方はもう私の物件に決めるつもりにしたようで地元(北海道)に帰ってしまいました。

ですのでお断りするのは道義的にどうなの?っていう葛藤がありました。

直接お会いしてすごく美人でしたし性格も良さそうな感じだったので入居して欲しいと思っていました。

そこで23日に内見した方に下記のような提案をしてみました。

ヨッシー
ヨッシー

昨日内見していただいた部屋ですが一足先に別の方から申し込みが入ってしまいました。

それで提案なのですが隣のB室が29日に退去予定なのでそちらの部屋に切り替えていただくことはできませんか?

現在募集中の賃料から3000円下げさせていただきます。

原状回復もしっかり行いますしリクエストのあった浴室蛇口交換もしっかり行います。

わかりました。是非お願いします!

というわけでA室もB室も一気に申し込みをもらうことができました。

3月25日

この日から壁紙を貼り始めましたが高い脚立を用いて何とか貼れました。

3月28日

この日も壁紙を貼りました。

天井高に加え階段周りを貼る難易度がとにかく高く苦戦しましたが何とか貼れました。

ところがこの時点で用意していた壁紙(38m)がなくなってしまったので作業は中止してすぐに発注しました。

4月5日から入居開始なのでそれまでに届かないと間に合いません。

4月3日

追加壁紙が届いたので作業を再開しました。

ロフトを一通り貼っていきます。

あとは残りのこういう棚とかもネジで全て外してから貼り直すので非常に時間がかかります。

脱衣所もミラーキャビネットを交換したので後ろの壁紙を交換しています。

あとはシャワーフックがカビているので交換したりしました。

そんな感じで貼り終わった状態がこちらになります。

4月5日から無事に入居となりました。

B室

3月29日

こちらの部屋も退去立ち合いした当日にエアコン清掃と全ての水周り部品の清掃を行いました。

4月6日

割れた巾木を交換したのですが、巾木の長さが4.5mあって運んでくるのが無理そうだったのでソフト巾木で代用しました。

巾木と一緒に壁紙も貼ったのですが追加で購入した壁紙30mがまたなくなってしまったのでまたしても作業中断で追加発注しました。

ただ巾木って結構こんな感じで曲げることができるので割れない程度にまげて車に積むことも不可能じゃないかもしれませんね。

トイレの便座が変色しておりどうしても落ちなかったので便座を交換しました。

タンクレストイレの便座は交換がかなり面倒でした。

浴室にあるトレイやシャワーフックも交換しました。

4月11日

ドア建具が枠に当たっていたので調整しました。

浴室にカビが発生していたので上からコーキングで隠しました。

入居希望者からリクエストがあった2ハンドル式の蛇口をサーモスタット式の蛇口に交換しました。

こちらについては別途ブログに書きたいと思いますので結果だけ記載します。

4月14日

追加の壁紙が届いたのでロフトの壁紙を貼りました。

ロフトの天井が少し傾斜しているのですが地震などが原因でヒビが入ってしまいました。

従って天井を貼り換えたのですが筒などの棒で押していくと結構綺麗に貼れます。

そんな感じで完了した結果がこちらになります。

上記写真は入居予定者にウチコミから送付して確認してもらって割とよい印象を持ってもらえたのでは?と思っています。

原状回復費用

今回の原状回復でかかった費用を記載します。

壁紙(98m) 14,020
サーモスタット式蛇口 19,266
トイレ便座 9,851
シャワーフック(4個) 2,152
ミラーキャビネット 5,333
立水栓締付工具 1,466
浴室トレイ 1,755
ソフト巾木一式 9,347
合計 63,190円

私にしてはかなり原状回復に費用がかかりました。

ソフト巾木破損や浴室便座の染みなどは善管注意義務違反なので入居者から預かった敷金を使わせてもらおうかなと思っています。

それでも壁紙98mで約14000円というのはかなり破格ですのでマイハーズマーケットさんのアプリにはかなり助かっています。

まとめ

というわけでかなり長くなりましたが繁忙期外に発生した2部屋の退去にともなう原状回復と申し込みについて記載しました。

募集、原状回復、入居者とのやり取りなどかなり自分が関わっていることがわかるかと思います。

7年間住み続けた部屋など長い間原状回復されていなかった部屋の割には結果的には綺麗に原状回復できましたし無事に次の入居者も決まりましたので満足しています。

次回はサーモスタット式蛇口に交換した経緯や手順などについて記載します。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営DIY
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました