土間コンクリートのヒビ割れ補修

1棟目アパート運営

概要

昨日1棟目アパートへ行ってきて土間コンクリートのひび割れを補修してきました。

コンクリートのひび割れ問題

コンクリートの習性として圧縮には強いが引っ張りには弱いです。
従って年月が経つと大抵ひび割れが発生してしまいます。

私が所有している2棟のアパートはいずれもひび割れが発生しています。
他の築浅アパートを建てた方の物件を見せてもらってもやはり同じようなひび割れが散見されるのでコンクリートの宿命といえるかもしれません。

見た目はあまりよろしくありませんが大抵の場合は放置していても問題ないと言われています。
ですがあまりにもひびが大きくなってくると隙間から水が浸入してしまい劣化の原因にもなると思います。

虫歯と同じで程度が浅いうちに補修しておけば劣化は抑えられると思っています。

1棟目アパートのひび割れ

1階部分が土間コンクリートになっているのですがいずれも水回り関連の蓋がある箇所を跨ぐようにひび割れが発生しています。
おそらく構造上、弱くなっておりひびが入りやすいのかもしれません。
2018_0614_151217AB.jpg

製品について

ひびを埋める製品ですがこちらの「ひびうめーる」という製品を使いました。

使い方は簡単で粉を水で溶かしてひびに流し込んで時間が経って流した材料が固まってきたら上から溢れているところを削るだけです。
2018_0914_171650AA.jpg
2018_0914_171903AA.jpg
2018_0914_172251AA.jpg

作業過程


駐輪スペース前


作業前
2018_0914_172701AA.jpg

作業後
2018_0914_193708AA.jpg

こちらは結構目立たなくなったと思います。

1階土間コンクリート①


作業前
2018_0914_173823AA.jpg

作業中
2018_0914_193442AA.jpg

作業後
2018_0915_012820AA.jpg

こちらも結構目立たなくなりましたね。

1階土間コンクリート②


作業前
2018_0914_173841AA.jpg

作業後
2018_0915_012901AA.jpg
2018_0915_012909AA.jpg

こちらはひびが深いのもあったのか少し跡は残りました。
ですがひび自体は埋まっているのでメンテナンスとしてはできたのかなと思っています。

全体を通して思ったより手軽でひびが埋められて予想していたより目立たなくなったので満足しています。

おまけ

妻の車を借りて現場で作業しているのですがたまに擦ったりしてしまいます。
大きいものは板金で直してもらうのですが先日業者から専用の塗料を貰ったので傷に塗っておきました。

アップで撮った限りでは多少傷は残っていますが昼間普通に見た限りではおそらく傷に気付かないレベルにはなったと思います。

車後方

アパートの放置自転車が行政に撤去されてしまったので車で引き取りに行って後部座席に載せた際に傷がついてしまいました。

作業前
2018_0914_200730AA.jpg

作業後
2018_0914_201447AA.jpg

車左後方

こちらはあまり自覚がないのですが先日狭い道を通った際に擦ってしまったのだと思います。

作業前
2018_0914_201648AA.jpg

作業後
2018_0914_201909AA.jpg


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営DIY
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました