2週間前に入居開始した方から色々クレームが来ています

1棟目アパート運営

概要

10日ほど前から入居した方から来たクレームについて記載します。

状況

2月と3月の繁忙期で新たな入居者が多数入居していますが結構連絡を頂くことが多いです。
入居したばかりなので色々わからないことがあるのはわかるのですが今まではあまりクレームを貰うことが少なかったのでちょっと多いなと感じています。

205号室:入居1週間後の深夜に指を切って救急車を呼ぶ騒ぎを起こす
201号室:入居後の清掃が行き届いていないとクレーム
101号室:WIFIが使えないとクレーム
204号室:鍵を無くした&ネットが繋がらないとクレーム ←New

今回の問い合わせやクレームは上記で記載の通り、「鍵を無くした」という連絡と「ネットが繋がらない」というものです。

鍵をなくした件

一昨日、入居者から「オートロックの鍵を挿したまま部屋に入ってしまい鍵を無くした。他の入居者に持っていかれたのではないか?」と問い合わせがありました。
「その場合はどうなりますか?」と聞かれたので「オートロックの鍵を無くした場合はオートロックの鍵自体を交換する可能性があります」と答えましたが、本当に無くしたのか確かめるべく、オートロックの鍵を開けた時間とそのときの格好を聞きました。
聞いた時間の防犯カメラを見たところそれらしき女性が写っていたので、防犯カメラの動画を入居者に送信したところ「あ、それ私です」との回答。
その防犯カメラにはオートロックを解錠したあと鍵を引き抜いていたので「挿しっぱなしではないですよね?」と伝えて調べさせたところ鍵は無事に見つかりました。
防犯カメラを取り付けてから一番役に立ったかもしれません。

ネットに繋がらない件

その後、同じ入居者から「ネットに繋がらない」と連絡がありました。
私のアパートは壁面のLANコネクタからLANケーブルを繋ぐとインターネットに無料で繋がりますがあくまで有線での提供です。
入居者は無線でネットを使いたいようでご自身で購入したBuffaloのルータを繋いだがネットに繋がらないといっています。
私としては「入居者が用意した機器の動作保証などはできない」と伝えたのですが「設備が壊れているのでは?」「LANコネクタが無効になっているスイッチがあるのでは?」と言いはじめて壁面のLANコネクタのカバーを勝手に開け始める始末・・・。

2017_0327_193136AA.jpg

とりあえず対応しきれないので「大家に無断でカバーを開けないこと。有線でのネットしかサービス提供していない。有線でPCに繋いでみてそれでも繋がらなかったまた連絡して」といった感じで打ち切りました。

最近はもうクレームなどは慣れてしまっていますがネットの件については標準でWifiができるような機器の貸し出しを検討しています。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

  1. にし より:

    すごい入居者ですね。
    結構簡単に解決できる方法がありそうですが。

  2. ヨッシー より:

    コメントありがとうございます。
    結局、業者に依頼してあっさり解決しました。
    自分としては早期に解決したつもりなのですがその後も入居者から色々文句を言われて大変でした。

    > すごい入居者ですね。
    > 結構簡単に解決できる方法がありそうですが。

タイトルとURLをコピーしました