2棟目アパート建築予定地を見に行ってきました

2棟目アパート検討

概要

ご存知の通り、金融庁からの融資引き締め通達の件や金利上昇ムードになりつつあって今後はアパートを購入できる人が限られてきます。
従って物件価格が下落する可能性が強まりつつありますが一応細々と2棟目購入を目論んで物件を見に行ってきました。
新規物件を探すトレンドではないと思いますが個人的にサラリーマンを転職もしくはフリーランスもしくは退職を検討しており、いずれにしても融資を受けるという観点でいえば属性が悪くなるはずですので購入できるうちに買っておきたいです。

物件購入条件

ありきたりですが下記条件は維持したいです。

1.立地(特に駅からの距離10分以内は単身向けでは必須)
2.広さ(今は最低20平米はないとネット検索からも引っかからないと思うので20平米は欲しいですが18平米程度でも検討)
3.利回り(6%台だと高値掴みとなりかねないので7%は欲しい)

そういった観点を満たす物件を業者から色々提案頂いたので3連休を使って見に行ってきました。
全て新築です。

物件①


立地:葛飾区(徒歩9分)
価格:6500万
利回り:7.3%
1部屋辺りの広さ:19.5平米

物件自体は割りと良かったです。
土地が角地で資産性も高く、駅自体にも大型ショッピングモールなどがあり都心にも出やすいので悪くなかったです。
部屋も独立洗面台が付いて部屋も6畳は確保できていたので個人的に好みの間取りでした。
ただ、駅からの距離が実測だと10分を超えそうです(大通りを渡ったりする必要があるため)
物件は上棟後、部屋の内部を造っています。あと1ヶ月強で完成させると言っていました。
悪くなかったので検討中です。

2017_0318_175052AA.jpg

物件②


立地:足立区(徒歩12分)
価格:6800万
利回り:8.2%
1部屋辺りの広さ:16.6平米

メリットはこのご時勢で新築利回り8%超で家賃設定も妥当だったのでキャッシュフローはでそうです。
デメリットは自分の観点と合っておらず駅からの距離はかかるし部屋は狭いし駅自体も都内外れで生活保護世帯が多そうなあまり魅力的なエリアではありません。
そういったこともありちょっと見送ろうかと思います。
物件自体は基礎ができたくらいです。

2017_0318_190059AA.jpg

物件③


立地:荒川区(徒歩3分)
価格:8000万
利回り:7.2%
1部屋辺りの広さ:25.5平米

メリットは駅から近く2路線利用できたり駅自体が結構栄えているので住みやすそうでした。
スーパー、コンビニ、ファミレスなどが徒歩2分以内に揃っています。
その他商店街や大学も近く立地のメリットは大きいです。
物件自体も広い部屋と狭い部屋が混在していますが何とかなりそうな気がしました。
現在は基礎を作っている最中でした。
今のところこの物件が一番良いなと感じています。

2017_0320_132006AA.jpg

あとは融資を受ける条件などを考慮して収支が回るようなら前向きに検討したいです。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート検討
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました