本日土地に買付を入れました

2棟目アパート検討

本日コンサル会社の担当者と検討していた土地を見に行きました。
一昨日紹介してもらった土地です。

2棟目候補の新たな土地が出ました

駅を出てまず感じたのが思っていたよりずっと人通りが多かったです。
ネットの情報では空きテナントが多くシャッター通りのようなことが書かれていましたが思っていたほどではなく土曜日ということもあり非常に活気がありました。
あとガラの悪いオジサンがたむろしているイメージでしたが実際は若い女性も普通に沢山いました。
街並みは事前にストリートビューで確認していたので大体予想通りでした。
確かに風俗店もホテルもありましたが、パチンコ屋、居酒屋、ネットカフェなども多い印象でした。
やはりいわゆるブルーカラーの街であることは否定できませんが海外のように女性が一人で歩けないような街では全然ありませんでした。
JRの駅の一日乗降者数を調べたらベスト100以内に入っており賃貸需要は高そうです。
風俗街のイメージも今後徐々に払拭されていくでしょうし何より都心へのアクセスが良いので買付を入れることにしました。

ラッシュ時には2~3分に一本電車が来るくらい電車の本数は多く便利です。
DSC03021_R.jpg

駅前です。わかる人にはどこの街か完全にわかりますね。
DSC03022_S.jpg

土地の買付金額は満額で入れました。
コンサル会社経由で確認したところ売主が非常に強気で少しでも指値を入れてきたら断ってくださいと言っているようです。
元々利回りが高いのと土地自体は妥当な金額なので満額でも行けると思いました。
その代わり建物価格を5100万円台だったのを5000万円でやってもらう内諾は取っておきました。

融資は先月融資の打診をしたのとは別の金融機関で行う予定です。
そこの金融機関に物件の評価を出してもらったら8500万円となり私の属性が評価されれば8500万円まで融資を受けることが可能だったためでオーバーローンに近い融資も不可能ではなかったためです。
融資期間は30年です。
金利は少し高めで変動だと1.6%台~、10年固定で1.8%~でしたので10年固定で申し込むことにします。
融資特約を付ける際は下記にしました。

・2%以上の金利では白紙
・融資金額7650万円以下では白紙

このような感じで売主に打診してもらったのですが売主がかなり上から目線の業者のようで、確実に融資を取れる買主でないと契約したくないので事前に融資の内諾を取ってこいと言っているようです。
ちなみに上記金融機関に融資内諾などのシステムはありません。
ですので基本は共同担保は無しで融資を受ける予定ですが最悪担保を所有区分のいくつかに入れて良いか言われました。
満額での買付なので他に買付が入らない限りは堅いかなと思っていたら思わぬところで色々言われています。

この先数日で色々動きがありそうですので進展があればまた記載します。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート検討
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました