買付を入れた土地の結果

先日、埼玉の土地に買付を入れました。建築後の利回り9%以上は見込めます。

2棟目候補の新たな土地が出ました

その結果ですが、結論から言いますと転進することにしました。
理由は私の融資の問題でした。
融資を受けたかった金融機関がどこも連帯保証人を求める傾向にあり、独身で親族にも頼むつもりもない私にとっては連帯保証人を取らずに融資を受けることが必須でした。
また、今後は法人で買い進めていく予定ですので法人で融資を受けることも必須です。
そのうちの1行は自己資金を多く入れれば融資のテーブルに乗りそうだったのですが自己資金を4000万円程度入れる必要があり、自己資金をそこまで入れて購入してしまうと3棟目を購入する際に厳しくなることが想定されました。
別の金融機関(○リックス)でしたら金利2.3%で借入期間35年で借りれることがほぼ堅い状況なのですが、法人で買ったとしても私個人を連帯債務者として設定されてしまい個人の属性を棄損してしまうことも今後3棟目以降買い進める上でネックでした。

私の場合は2棟目を購入して終わるつもりはありません。
ここで買い方を間違えてしまうと買い進める上で致命的となってしまう可能性があるので、今後の方針について考える時間が欲しかったです。

一方、売主側としては既に買付が何本も入っている状況ですので、当然待ってはくれません。

というわけでここで無理して購入することは止めました。
2棟目はどの金融機関から融資を受けるのか、3棟目以降をどう買い進めて行くのか、区分はどのタイミングで売却するのかなど、方針をしっかり定めてから改めて検討することとします。

近日中にコンサル会社の社長と話をしてきてから改めて2棟目を検討することとします。
いずれまた良い物件は出てくるので無理する必要はありません。

ちなみに転進することにした土地は西川口でした。
イメージは悪いですが、地方から部屋を探す方はかつての西川口を知らない人も多いですし都心のアクセスも良く十分勝算はあると思います。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート検討
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました