2棟目候補の土地を見に行ってきました

一昨日と昨日かけて2つの土地を見に行ってきました。


場所:都内某区(北のほう)
駅からの距離:9分
土地:6000万円台
建物:6000万円台
総費用:約1億4000万円
利回り:8.3%
融資金利:1.2%
返済期間:25年

【感想】
駅から実測で8分程度で着き、
現地からコンビニまで徒歩30秒のところにあり河川敷にも3分強で着くなど
住環境はかなり良さそうな感じがしました。
個人的に河川敷を散歩やランニングとかすると気持ち良さそうです。
土地の形状も良いですし概ね気にいったのですが、
駅から現地まで女性が一人で帰宅するには少し怖い気がしたのと、
河川が氾濫するリスクもあるので気になる点も多々ありました。
水害に対応した火災保険に入るなどリスクヘッジをする必要があると思いました。

もう少し検討してみて今日明日ぐらいに利回り8.5%程度になるように指値をした状態で買付を入れようかと思います。

②場所:都内某区(新宿のそば)
駅からの距離:7分(中央線)
土地:6000万円台
建物:4000万円台
総費用:約1億3000万円
利回り:7.6%
融資金利:1.2%
返済期間:25年
その他:木造3階建

【感想】
駅から実測で5分強で着きましたが、色々問題がありそうで見送ろうと思いました。
1.線路沿いのため騒音が気になる
⇒騒音は二重窓にしてある程度は抑えられる感じがしましたが追加費用が200万程度かかります。
2.窓側の目の前が線路沿いの道路で人通りがかなり多い
⇒1Fは外からの目隠しや侵入防止柵などを設置する必要があり日当たりも望めそうにありません。
3.2m程度半地下状態になっている
⇒盛土を600万円程度かければ道路とフラットになりますが
フラットになることで線路沿いの通行人と目線が合ってしまうので大きくメリットが無さそうな感じがしました。
建築するうえで盛土、騒音対策、柵の設置などを行うと利回りはかなり下がりそうですし、
特に1Fは入居で苦労しそうな気がしました。
ある程度想定はしていましたが住む方の気持ちになると落ち着いて住めるって感じではない気がしました。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート検討
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました