検討していた物件の検討結果

先日から検討していた埼玉の土地ですが、その後コンサル会社から間取りや修正後の建築プランが届きましたが、当初の想定より建築費が上がってしまうことがわかり利回りとしては7.5%前後になってしまいました。
埼玉でこの利回りでは購入できそうにないので転進することにしました。
1棟目の物件を建てたときの建築単価に比べて大分高かったです。土地の値段が上がっているとはいえ埼玉などは上昇幅は緩やかですが建築費が高くなり過ぎているのが原因で高利回りの物件を建てるのが難しくなっている印象です。
とはいえ築20年程度の中古アパートでも7~8%で売買されているのが当たり前になりつつある現状では新築で8%前後で購入できるだけで大分有利だと思います。
(新築なら金利1%前半で融資可能ですが築古アパートに金利1%は出ません)

長期的に見れば買い時でないのは理解していますが、かといって5年~10年後に相場が下がる確証もありません。残りせいぜい40年程度の人生ですのでそれまでのんびり待っているつもりもないので稼げるうちに稼いで不動産市況が悪化したら早めに撤退するくらいの気でいます。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート検討
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました