退去した部屋の確認をしてきました

1棟目アパート運営

概要

先月アパートの入居者から退去通知が来ましたが、引越しを終えたとの連絡が来たので確認してきました。

室内について

確認しに行った際にはクリーニング業者が作業中でしたが、室内は相当汚かったとの事でした。
この部屋の契約者は男性でしたが実質彼女と同棲していたので2人入居の場合は傷みが早くなると感じました。
その後、業者から水周りの汚れなどは大体綺麗になったと連絡を頂いたのですが壁紙全体に汚れや一部破れなどがありある程度落としたが完全に落とせなかったとのことでした。
また、よくあるケースですが天井に照明の跡が付いていました。
壁紙については室内の印象が大分変わるので壁紙はリフォームしないといけないなと感じました。

IMG_0284_R.jpg
IMG_0285_R.jpg

壁紙リフォームについて

まずは去年の夏にリフォームを依頼したクロスはりかえ業者に依頼しました。

退去部屋のリフォーム終了

この業者はクロスは平米辺り700円でやってくれて作業内容にも問題なかったのでここに頼みたかったのですが、別件の仕事が忙しくて対応できないと言われてしまいました。
他の業者を探そうとも考えたのですが今回クロスメイクでやってみようかな?と考え始めました。

クロスメイクとは?

⇒クロスを貼り替えるのではなく上から塗る工法です。価格が安く平米辺り500円~600円程度でできるそうです。見た目も新品同様になるらしいです。また施工スピードも早くゴミも出ないなどメリットは多くあります。

今回は汚れがあるといっても築1年であり、貼り替えるほどでもないのかな?とも思っているので今回実験的にクロスメイクで対応するのもアリだと思いました。

入居者へ連絡

入居者には上記の事情(クリーニングで大体対応できたが壁紙はリフォームする必要があること、クロスの耐用年数は6年だが入居1年でリフォームせざるを得ないので一部費用を負担頂くこと)を説明しました。
本人もクロスを汚した意識があるのでクロスのリフォームについては納得して頂けました。

客付業者へ連絡

一応クリーニングは完了したので内見して構わないと連絡しました。
先週の土曜日にクリーニング前にも関わらず内見したいと言ってきた業者がいました。
あまり原状回復前の部屋を見せても決まらないと思うので嫌だったのですが渋々了承しました。
内見の結果は結構良かったらしく前向きに検討すると言っていたらしいのですがその後連絡がないのでさすがに厳しかったようです。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました