竣工から2週間経過しました

1棟目アパート建築

3月27日にアパートが竣工して、翌28日から入居が開始となって早くも2週間以上が経過しました。
最初の1週間はトラブルが多発しましたがその後は何も連絡がないのでようやく落ち着いてきた感じです。

空室状況ですが18部屋中16部屋が入居中もしくは入居前の状態です。
4月になってからは反響はかなり落ちたなあと思います。
仲介会社曰く、4月にしてはそれなりにあるようです。新入社員が配属先など決まったりGW辺りまでは結構動きがあるとのことですので気長に申し込みを待ちます。
3月中は3階が圧倒的に反響が良くロフトがある割に賃料が相対的に安いのですが入居前日にキャンセルとなったので結果的にまだ空いています。
なぜか1階が全て入居中です。理由は3月中に1階の反響が悪かったので1階だけADを1カ月付けたら結果的にすぐ決まってしまいました。
ですので残り2部屋空いていてもあまり心配していません。
ただ都内の駅近の新築アパートでも結果的に繁忙期を過ぎて満室になっていないのですから、地方のボロアパートを満室にしている大家さんは本当にすごいと思います。
今回、入居をたくさん決めて頂いた業者には後日お礼をしにいって今後も良好な関係を築いていきたいです。

アパート周りの残作業ですが
4月4日にダストボックス(ゴミ捨場)を設置しました。

DSC03279_R.jpg

DSC03281_R.jpg

あとこの写真はポストの裏側の写真です。
正面玄関横に写真のポストがあるのですがしゃがむとポストの下から建物内に侵入することが可能な状態でした。
これではせっかく高額なオートロックを付けたりしてもあまり意味がないのでポストの裏側にフェンスを付ける工事をお願いしています。
(まだ見ていないのですがおそらくもう設置済だと思います)

DSC03275_R.jpg

あと、以前側溝が私の土地の中に侵入していた問題があったのですが、役所のほうで側溝を敷地の外に移動して、併せて道路標識も建物に掛からないように調整したりする工事が今週のどこかでやってもらいます。

以前の記事はこちらです。
土地の隅切部分について問題発生

あと残っている残作業は防犯カメラと看板を設置するのみです。

今後の運用として現地の清掃は区のシルバー人材センターに依頼しようと思っています。
1週間くらい前に申し込みをして募集をしたところ2名の方から応募がありました。
一人は70代の男性の方で、もう一人は80代の女性の方でした。
さすがに80代の方に3階のアパートの清掃は厳しいと思い70代の方でお願いすることにしました。
3階までバケツに水をくんで上がるのは厳しい気がしました。
来週現地で作業内容を伝えて週1回2時間くらいの清掃をお願いしようと思っています。
清掃をお願いする際は大雑把に伝えると相手もどこまでやればいいかわからないと思いますので、作業のチェックリストなどを作って具体的にやって頂きたいことを指示したいと思っています。
ちなみに作業は交通費込みで1時間1100円ぐらいだった気がするので1カ月お願いしても1万円以下です。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました