管理会社(A社)に費用削減のお願いをしてみました

管理会社を今月中に決定しなければいけないので費用とサービスを比較して今週中に決める予定です。

過去の記事
管理会社の選定
管理会社との面談をしてきました(M社)
管理会社との面談をしてきました(A社)

管理会社をA社とM社で検討していますが気持ち的にはA社に傾きつつあります。
ただ、管理料がM社が3%に対してA社が4%と高いです。
そこでA社の管理費用を3.5%に下げてもらえないか連絡してみます。
契約後に削減交渉を行うよりは他社と比較検討している今が一番応じてくれる可能性が高いからです。
ただ、削減を申し入れるにしても相手が納得してもらえる根拠を示さないと難しいと思っています。

そこで下記の削減理由を基に4%から3.5%に下げてもらえないか連絡を入れてみることにしました。

・今回のアパートは新築で中古アパートに比べて管理の手間がかからない
・今回のアパートは18戸と大型のため小規模なアパートに比べて1戸辺りの管理費用は抑えられる
・他社から提示を受けている管理費用が3%となっており、少しでも管理費用を抑えたい

仮に4%⇒3.5%に下げることに成功した場合、年間の管理委託料は
約60.5万円⇒約53万円となり1部屋の1カ月分の賃料に相当します。
結果が来たらまた書きますが、通常5%のところを4%にしてもらっているので難しいかもしれません。


コメント

タイトルとURLをコピーしました