入居者全員に騒音に関する注意喚起を実施

2棟目アパート運営

概要

「2棟目アパート」の退去立ち合いをしてきましたが退去理由は予想していた通りで騒音でした。

この問題を放置すると大変なことになるので入居者全員に注意喚起をすることにしました。

退去立ち合い

「2棟目アパート」が立て続けに2部屋退去となってしまったのですが、本日もう1部屋の退去立ち合いをしてきました。

今回は下図でいう上の部屋になります。

この入居者は全くトラブルなど起こしたこともなく退去して欲しくなかった人です。

入居者とはこれまで直接会ったことなく、私と出身大学が同じということもあったので一度お会いしてみたかったのですが退去立ち合いは両親が対応するとのことで結局入居者とは会えずじまいでした。

部屋は非常に綺麗で過去最高レベルで5段階評価で5のレベルでこのまま貸せちゃうんじゃないか?ってぐらい綺麗でした。

この部屋は27㎡以上ある広い部屋でキッチンも1500ミリとゆとりあるものを入れているのでかなり住み心地は良いはずで私自身も住みたいって思える部屋です。

原状回復

いつもお願いしているクリーニング業者には10日にクリーニングしてくれることになっています。

というわけで11日から入居できる状態には持っていけます。

退去理由

ヨッシー
ヨッシー

入居者さんから隣の騒音が酷いと伺ったのですがご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 
入居者父親

いえいえ(笑)

娘も相当悩んでいたみたいで・・・

ヨッシー
ヨッシー

退去理由ってやっぱり騒音でしょうか?

 

いやいやそういうわけじゃないです。

ただ秋に試験を受ける予定でそちらの勉強をしているのですが、夜中に隣からの音が気になって勉強できなかったみたいです。

 

娘はこの部屋を非常に気に入っていて「こんなに良い部屋はもう2度と出てこない」と退去したくなかったのですが事情が事情なのでそんなに気になるなら自分で新しい部屋を探したら?と提案したのです。

ヨッシー
ヨッシー

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

私のほうも騒音に悩まれていたのを知ったのが8月末で、隣の入居者にはキツク注意させて頂いて、本日も入居者全員に注意喚起のビラを投函する予定です。

もう少し気づくのが早ければ対処できたのですがすいませんでした。

うーん・・・。この理由って完全に隣からの騒音が原因じゃないですか・・・。

ご両親からは御礼の煎餅まで頂いちゃって申し訳なかったです。。。

申し訳ないので9月分の日割り賃料は不要とさせて頂きます。

入居者全員へ注意喚起

先日ブログで書いた入居者への注意喚起をまとめた資料を作って印刷して入居者全員のポストへ投函しておきました。

これで一旦様子を見ようと思います。

退去者本人へヒアリング

先ほど退去した入居者本人へ電話してみました。

ヨッシー
ヨッシー

先ほどご両親と退去立ち合いを済ませて特に問題なかったです。

ヨッシー
ヨッシー

先月末に隣の入居者にはキツク注意させていただいたのですが、今月になってから隣からの騒音って減りましたか?

 
退去者

実は9月はほとんど実家におりまして(笑)

ただ、昨日や一昨日は音が聞こえなかったので控えてくれたのかもしれません。

というわけで収まったかどうか確信が持てませんが、騒音については今後もかなり目を光らせるつもりです。

その他

ついでに「2棟目アパート」関連での事を色々と書いておきます。

火災保険下りる

先月の台風で吹き飛んだ屋根について修理費用を保険請求しましたが昨日連絡があって満額下りることになりました。

雑草が枯れる

アパートの外溝部分に雑草が家庭菜園状態で生えて困っていたので除草剤を撒いて帰ったのですが本日見てみたらほとんど枯れていました。

除草剤の力はかなり強くて期待以上でした。

次に現地へ行った際には枯草やゴミなどが混じった砂利を一旦綺麗にしようかなって思います。

ごみ問題

先日入居者が分別せずダストボックスに回収されないごみが散乱している問題について書きました。

こちらに関しても注意喚起のビラを投函しつつ、分別されてない入居者を4名特定して直接注意しました。

本日ダストボックスを見たらこんな感じでした。

とりあえず回収されてないごみはないっぽかったので注意喚起が効果あったと思います。

色々問題が出てきますがオーナーがきっちりと管理していれば大体のことは対処できるのだと思います。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました