頭を悩ませているアパートのゴミ問題

2棟目アパート運営

概要

最近は「2棟目アパート」でコケが生えまくったり屋根が吹き飛んだり大変だったのですが別途頭を悩ませているゴミ問題について記載します。

ハリーウィンストン新宿店オープン

さっき妻からLINEが来ました。

妻

ハリーウィンストンが新宿にできるんだって

キング・オブ・ダイヤモンド”と称される世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド、ハリー・ウィンストンは2019年8月22日、新宿店をオープンいたします。

ちょうど今日オープンしたんですね。

妻が時計買ってくれるって言ってるので新宿に行った際に見に行ってみようと思いますが、新宿店ではウィンドウショッピングに留めておいて実際買うとしたら銀座本店だろうなって思ってます。

アパートゴミ問題

ジュエリーのあとにゴミの話をするのもどうかと思いますが「2棟目アパート」のゴミ問題で結構頭を悩ませています。

具体的には下記2つの問題があります。

ゴミ分別をしない

小金井市ってゴミ捨てルールが特に厳しくて、そもそも可燃ゴミを捨てる際に有料のゴミ袋を使います。

可燃ゴミ袋に少しでも不燃ゴミやペットボトルなどが入っているとゴミ業者が持っていってくれないのです。

そうなるとダストボックスにゴミがどんどんたまっていきます。

ゴミ出し日を守らない

アパートにダストボックスを設置してますが、24時間好きな時に出していいわけではなく、収集日の前日夜~当日朝に限るルールにしているのですが、あまり守られていません。

ダストボックスの容量に限りがあるので好き勝手に捨てられるとダストボックスがパンパンになります。

缶、ペットボトル、可燃ゴミが大量に捨てられていますがこれらは全て収集日とは関係なく捨てられているのでダストボックスが膨れ上がって不衛生で悪臭もします。

こういった状況を真面目にルールを守っている入居者から見たら複雑な気持ちになるでしょうしどんどん無秩序化が進んでしまいます。

対応方法

オーナー側で分別

とりあえず分別しないとゴミ収集してくれないのでこちら側で分別して収集してもらうようにしています。

ここまでは管理会社にお願いしてもやってくれると思います。

ただこれだと入居者への意識を改善することにはならないのでいたちごっこです。

入居者へ注意喚起

全員に下記の注意喚起ビラをポストに投函しました。

こうした活動は定期的にやってるのですがモラルが低い入居者が多いのか中々守ってもらえません。

入居者個別に警告

ゴミ業者が持っていってくれなかったゴミを私のほうで分別する過程で一昨日は2名の入居者が判明したのでメールで警告しておきました。

うち1名は今月末に退去するのでもうどうでもいいのですが・・・。

もう1名は「申し訳ございません。以後気を付けます」との事でしたのでこうした活動を地道に続けるしかないと思ってます。

まとめ

というわけでアパートのゴミ問題について記載しました。

分別をせず指定日以外に捨てる入居者が多いためこうした問題を放置するとどんどん汚くなっていきます。

どのアパートでも多かれ少なかれこうした問題はあると思いますが、とにかく厳しく注意して問題を潰していくことが大事だと思ってます。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました