またまた退去発生・・・

2棟目アパート運営

前職の同僚から電話

つい1時間ほど前の出来事ですが前職の同僚から電話がありました。

この同僚は外資系の大手コンサル会社へ転職してしまったので前職の会社にはもう居ません。

お久しぶりです。就職ってもう決まりましたか?

ヨッシー
ヨッシー

ん?就職なんかしてないよ。

え?じゃあ今どうやって生活してるんですか?

ヨッシー
ヨッシー

今は不動産系の仕事してるんだよ。

不動産の会社に勤めてるんですか?

ヨッシー
ヨッシー

そうじゃなくて不動産を貸して生活してるんだよ。

へえ~。電話した内容ですけどもし就職決まってないならうちにどうかな?って思って。

ヨッシー
ヨッシー

え?もう不動産の仕事やってるから月~金で仕事するのは無理だよ。

でも副業みたいなものってことですよね?
だったらできるじゃないですか。

ヨッシー
ヨッシー

う~ん。。。まあできるって言えばできるのかもしれないけど・・・。
でも俺もう40代だし流石に厳しいでしょ。

うちの会社は40代で転職してくる人いっぱいいるので全然大丈夫ですよ。

ヨッシー
ヨッシー

ちなみにどういったポジションで募集してるの?

それは開発でも管理系でもコンサルでも色々なポジションで募集してるのでヨッシーさんの希望する年収に応じたポジションはあると思います。

100%ナシならこの場で断ってもらって構わないですけど考えてもらえないですかね?

ヨッシー
ヨッシー

そうね。じゃあ週明けに連絡するよ。

といった感じで前職の同僚から転職のオファーを貰いました。

電話を切った後で気づいたのですがそもそも私は法人2つの代表ですので黙って入社する以外は会社員として働くことはもうできない気がします。

まあ100%断るつもりでいるのですがその場で断らなかった時点で若干エンジニアとして未練があるのかもしれません・・・。

またまた退去発生・・・

昨年春に竣工した「2棟目アパート」で本日3人目の退去者が出てしまいました。

単身用アパートの宿命かもしれませんが契約後2年と持たずに退去となるのは残念です。

あと早くも3人目の退去というのも少し多い気がします。

先ほど入居者から電話がかかってきたので大体良くない連絡だと思っていましたが退去通知でした。

最近は退去通知を貰っても特にショックを受けることはないのでむしろ設備不具合とかトラブル系でなかっただけでホッとしました。

ヨッシー
ヨッシー

もしもし

○○○号室の△△ですが8月末で退去させて頂きたいのですが大丈夫でしょうか?

ヨッシー
ヨッシー

大丈夫です。
退去日の1カ月以上前に通知頂ければ特段問題ありません。

ヨッシー
ヨッシー

引っ越し日が決まった際にまたご連絡ください。
あと退去立ち合いが必要ですので引越業者が荷物を撤去したタイミングかそれ以降に一度現地でお願いします。

わかりました。

退去理由

ヨッシー
ヨッシー

ちなみに退去理由って仕事関係でしょうか?

そうです。
社宅に入れるようになったのでそっちに引っ越そうかと思います。

ヨッシー
ヨッシー

わかりました。

ちなみに「2棟目アパート」のこれまでの退去理由は以下の通りです。

・退職
・結婚
・社宅へ引越

どれも物件に不満があるというわけじゃなさそうですのでまた粛々と募集するだけですね。

仲介業者へ募集依頼

募集依頼は早いに越したことはないので早速退去予定の部屋の募集資料を作って仲介業者へ募集依頼メールを一斉送信しました。

賃料は新築時と同額にして礼金1を設定しましたが反響が薄いようなら礼金0にする予定です。

今回退去となる部屋は1階なのですが先日成約した2階より5000円安い家賃に設定しています。

ちなみに16部屋あるのですが一番安い募集家賃の部屋になるので多少は反響が得やすいかもしれません。

今回の部屋は1階ということもありダーク基調の床材と少しオシャレなアクセントクロスを採用した部屋ですのでアクセントクロスが苦手という方でも比較的許容してもらえる気がします。

まとめ

というわけで竣工して1年少々にもかかわらず早くも3人目の退去が発生することになりました。

退去理由を聞くと物件起因ではなさそうなので仕方ありません。

早速募集資料を作って募集依頼をかけました。

この物件は来月物件の近所にスーパーがオープンするのが追い風なのと、募集時期としては9月中旬入居可能ということでそれほど悪くはない気がします(9月末で多少賃貸に動きがあるので)。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました