アパートに赤い蜘蛛が大量発生!

2棟目アパート運営

概要

昨日2棟目アパートを掃除しに行ったところオートロックやポストなどの設備に赤い蜘蛛が大量発生していました。
bug_kumo_jorougumo.png

赤い蜘蛛の正体

写真を撮ってきましたがこのような蜘蛛のような生物です。
直径は1ミリ程度で蜘蛛よりはかなり小さいのですが、数が多く色も赤いので非常に目立ちます。
これがポストやオートロックの周辺に多数動き回っており、はっきり言って非常に気持ち悪いです。
20180502.jpg

気持ち悪かったのですが放置しても仕方がないので雑巾で拭いていったのですが、赤い液体が飛び散るのでタイルの上から拭いてしまうと赤く残ってしまいます・・・。

ネットで調べてみたところ赤い蜘蛛の正体は「タカラダニ」というダニらしいです。

タカラダニとは?

まず気になったのが害があるかどうかですが無害だそうです。

オスは居らずメスのみの単為生殖で増えるそうです。

発生時期ですが5月~6月頃で卵を産むと死ぬそうです。

発生原因はよくわかっていないそうです。

というわけで無害で一年中発生するものではなく今だけの存在ということがわかりました。

対応策

こちらもネットで調べたのですが、水拭きをすると先ほども記載したとおり赤い液体が飛び散るので水で洗い流してしまうのが良いそうです。
とはいってもポストの周辺に水を撒いても郵便物をぬらしてしまうかもしれませんし、水で洗い流しても追い払うだけで根本解決にはなりません。

市販の殺虫剤を撒いても効果は高くすぐ死ぬそうですが、こちらも根本解決にはなりません。
タカラダニをアパートの設備に寄せ付けなくする対応が望ましいです。
殺虫剤の中には動いているダニを死滅させるだけでなく忌避効果があるものもあります。
例えばポスト周辺に殺虫剤を撒いてもその後雑巾で拭いてしまっては効果が薄れてしまうので、雑巾で拭いたあとに周辺を殺虫剤で撒いて忌避効果を図るのが良いのかな?と思いました。

一時的なものですので敢えて何もしないのもアリだとは思っていますが入居者からクレームが来るようなら上記状況を説明してできる限りの対応をとる必要はあると思っています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました