宅配ボックスにイタズラ発生!

2棟目アパート運営

概要

2棟目アパートに下記の用事があり現地へ向かったところ宅配ボックスにイタズラされていることがわかりました。

203号室のシーリングライト不具合

アパートの2階はロフトもあり天井高が結構高く、入居者自身でシーリングライトを付けることができません。
従ってすべての部屋に施主支給でシーリングライトを付けています。

そのシーリングライトが点滅していると入居者からクレームが来たので新品のシーリングライトと脚立をもって入居者の部屋へお邪魔しました。

このシーリングライトは白と橙の間で任意に色や明るさを調光できるタイプなのですが、完全に白色にして明るさを最大にした場合に限って若干発光にムラがある感じでした。
明るくなったり少し暗くなったりする感じです。
20180225_4.jpg

とりあえず新品のライトに交換したらすぐに直りました。
まだ買って数か月なので保証期間内ですが自宅に取り付けて確認したところ全く問題ありませんでした。
もしかしたら接触がよろしくなかったのかもしれません。

雨の日にポストの中に水が入り込む問題

竣工当初はポストのうえに何も付けていませんでしたが雨が降るとポストの中に水が入り込んでしまうようで入居者からクレームが来てました。
2018_0322_100504AA.jpg

従って下記のような庇を付けましたが庇の長さが十分でなかったのか、雨が降るとやはり郵便物が濡れてしまうとのことでした。
2018_0419_130800AA.jpg

業者に更なる改善を依頼していたところ、昨日下記のように庇を延ばしてもらえました。
2018_0718_194137AA.jpg

これでおそらく問題は解決すると思います。

宅配ボックスにイタズラ発生

現地へ行ったついでに掃除などをしていたのですが、宅配ボックスが全て施錠されていました。
2018_0322_100452AA.jpg

私の宅配ボックスは利用率が低く全部空いていることも珍しくないです。
それなのに全て施錠されていて中にも荷物が入っているような痕跡がないのでイタズラかと感じました。
ですが管理用の鍵がなかったので昨日改めて現地へ行って開けてみたところやはり荷物は入っていませんでした。

設定されていた暗証番号も確認しましたが全て同じ番号で施錠されていたのでイタズラだと思います。

私の宅配ボックスは宅配業者が暗証番号を設定してポストに投函するタイプのため誰かがイタズラで暗証番号を設定されてしまうと開けることができなくなります。
そういった場合は管理者が暗証番号を解除しに行かざるを得ないのですが、イタズラが頻繁に続くと困ります。

こういったことも起きるだろうなと想定はしていましたが実際に起きたのは初めてです。

今後は物件を訪れるときは宅配ボックスの管理用の鍵は常備しておいてイタズラされていた場合はすぐに開錠できるようにすることと、宅配ボックスの前に防犯カメラで撮ることも検討しようと思います。

そしてイタズラされていることを現認したらすぐに警察に通報するつもりです。


コメント

  1. 匿名 より:

    多分、宅配業者が宅配ボックスをキープしてたのだと思います。

  2. ヨッシー より:

    コメントありがとうございます。
    そういった発想はありませんでしたが可能性はあるかもしれませんね

    > 多分、宅配業者が宅配ボックスをキープしてたのだと思います。

タイトルとURLをコピーしました