入居者から建物内に自転車を入れたい要望の検討

1棟目アパート運営

建物内に自転車を入れている入居者を発見

先週アパート内で作業をしていたら自転車を担いで階段を上っている入居者と出会いました。
bicycle_cross_bike.png

私のアパートはオートロック内部に自転車を入れることを禁止しているため入居者に「建物内に自転車を入れるのは禁止ですよ」と注意しました。

その際に「オートロック内部に自転車を入れる際にオートロックを傷つけてしまう人が居るため禁止している」「建物の外にサイクルラックを増設したのでそこに停めるか自治体の月極駐輪場を利用してください」と伝えました。

入居者からの提案内容

入居者は納得されていましたがその後「区営の駐輪場ですと盗難等が心配です。オートロックを通過する前に、毎回自転車の前後輪を分解し、小さくまとめて袋に入れて室内に持ち込むのを許可して頂けないでしょうか」と連絡が来ました。

通常このような例外を設けると他の方も追随してしまう恐れがあるので断るのですが今回は許可することにしました。

提案を許可した理由

この入居者は優良な入居者で隣の部屋が結構騒音を出しているのですが「音に関してはお互い様ですので問題ありません」と言ってくれるような方です。

また、乗り入れた自転車もかなり本格的で高価な自転車だったので外に停めるのに抵抗があるのは理解できます。

こういった事情がありますので多少感情的な判断となってしまうのですが今回は許可をすることにしました。
ルールに固執して優良入居者に退去されてしまうのも困りますので。
問題がある入居者に対しては容赦なく拒絶します。

ただし「袋に入れて持ち込むことは徹底してください」と伝えました。

仮に上記約束が守られなかった場合は防犯カメラで見ればこのような感じですぐわかりますのですぐに許可を取り消すつもりです。
20180718.jpg

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました