保育園の完成見学会に参加したがアパートへの視界・騒音は大丈夫か?

2棟目アパート運営

概要

昨年竣工した「2棟目アパート」の隣に竣工した保育園の完成見学会に参加した内容と近所に建築中の施設について記載します。

保育園完成見学会に参加

私が所有する「2棟目アパート」の隣に保育園が建設されることとなり昨年夏から建築が始まったのですが竣工したので完成見学会へ行ってきました。

保育園事業者とは建築するにあたって条件面で色々とモメたのですが最終的には折り合ったので建築することとなりました。

保育園自体の写真は載せられませんが非常に暖かみがあってオシャレな感じでゆったりとした造りになっていました。

気になるのが保育園から私のアパートへの目線や園庭からの騒音です。

保育園から「2棟目アパート」を見るとこのような目線となるのですがアパートの窓が保育園側にほとんどないので特段気になりませんでした。

保育園の理事長が「保育士には極力窓のカーテンを開けないように指導する」と言っていたのですが「別に気にしないで大丈夫ですよ」と言っておきました。

気になる園庭はこのような感じです。

理事長の奥様が言うには「ほとんど外で遊ばせることはない」「3~5歳の大きい子供は近くの公園に遊びに行っちゃうと思う」と言っていて極力近隣住民に配慮する姿勢が伝わってきました。

そもそも平日の昼間はほとんどの入居者が仕事で自宅に居ないでしょうし、仮に少し音が気になるようなら「2棟目アパート」は全部屋シャッターが付いておりますのでシャッターを下ろしてうえで窓を閉めればあまり気にならないと思います。

それでも気になる入居者が居るということでしたら私のほうで二重窓を設置する対応でいいかなって思います。

ほとんどの入居者が会社員のため土曜日の騒音のほうが気になるかもしれませんが「土曜日の園児は平日の約4分の1程度」らしいです。

見学会のあとに他の近隣住民と共にお茶を頂いたのですが、近隣住民と保育園の理事長はみな古くからの知り合いのようで私だけが新参者といった感じでした。

そういうこともあってか近隣住民はみな保育園を建てたことにむしろ好意的な感じでした。

近隣住民の一人は「周りに子供がいっぱい集まるのは嬉しい」と言っていました。

正直私は他人の子供があまり好きではないのでその感覚はわかりませんが、保育園側は周辺住民に配慮しながら運営して周辺住民は概ね好意的といった印象でした。

実際に保育園がオープンしてみないとどうなるかはわかりませんが今のところは大きな問題とはならないかな?といった印象でした。

建築中アパートが乱立

「2棟目アパート」がある最寄り駅は建蔽率40%、容積率80%のエリアが多いのでアパートが乱立することはないかな?って思っていたのですが、建蔽率が60%や80%のエリアも多少存在していてそのエリア周辺で建築中のアパートをいくつか見つけました。

こればっかりは仕方がないのですが競合が増えるのは嫌ですね。

「2棟目アパート」のすぐそばにも今夏竣工予定のアパートが建設中で先日気になったので資料を取り寄せてみました。

スペックは20平米未満で2点ユニットで間取りも微妙だったりするので正直私のアパートのほうが全然魅力的だと思いますが、想定賃料が私のアパートより1万円近く安かったので近い将来競合になりそうです。

アパート近隣に建築中の施設

アパートの近所に広大な生産緑地がありました。

生産緑地の解除期限は2022年から順次ですし耕作物もあったのでこの先も農地として利用し続けるのかと思っていましたが、先ほど目の前を通ったら更地になっていて業者らしき人が作業していました。

「でかいマンションでも建てるのかよ・・・」と思っていたら標識を発見しました。

標識を見ると大手スーパーが店舗を建てる計画でした。

これは私にとっては物凄い朗報でした。

思わず標識の前で声を出してしまいました。

というのも「2棟目アパート」の周辺にスーパーが全然ないのです。

アパートから徒歩7~8分に小さいスーパーがあったのですが半年くらい前に倒産(閉店ではない)してしまいました。

現在は徒歩10分くらい歩かないとスーパーがないのでアパート近くにスーパーができるのはすごく朗報です。

ただ標識を見ると今月末には完成と書かれていますが、実際は更地のままです。。。

どういうことか関係者に聞いてみました。

ヨッシー
ヨッシー

標識を見た近隣住民のものです。

3月末完成予定と書かれていますが現状更地となっており、いつ頃完成するのですか?

 

鉄骨の準備に手間取っていて作業がかなり遅れてしまったのですが既に職人も手配済で8月末に完成予定です。

ヨッシー
ヨッシー

そんな早くにできるんですか

大丈夫だと思います。

というわけで入居者は今年の夏には買い物難民から解消されます。

 

近くにスーパーがあるとないとでは募集をするうえで非常に重要です。

 

まとめ

というわけで心配していた保育園がようやくオープンとなりますが、周辺住民に配慮してくれそうなので大きなトラブルには発展しないと思います。

あとは近所に大きなスーパーができることもわかったので長期運営をする身としては朗報な出来事でした。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました