退去立ち合いの際に入居者から言われたショックな事

2棟目アパート運営

概要

本日「2棟目アパート」の退去立ち合いに行ってきて入居者から意外な一言を言われてしまい、新たな問題が発生してショックを受けてしまいました。

退去立ち合い

本日「2棟目アパート」の退去立ち合いをしてきました。

この入居者は家賃の入金も遅れがちだったりしたので何となくズボラで部屋とかも汚いんだろうな~って覚悟していましたが意外と綺麗でした。

さすがにこのまま貸せるレベルではありませんが過去何十回と退去立ち合いをした中では5段階評価で4くらいの綺麗さです。

ちなみに5段階評価で1だった最悪な状態はこちらになります。

不具合はキッチンに付いていた蛍光灯がネジが取れてグラついていたのと、アクセントクロスが少し剥がれていました。

「蛍光灯は自然にグラついた」と言っていましたがネジ留めしてあったネジが外れていておそらく入居者が引っ張ってしまったと推測してます。

こちらは私のほうでドライバーで締めなおしておきました。

アクセントクロスの剥がれは通常なら補修材で目立たなくできるレベルのものですがアクセントクロスの場合、柄の部分が剥がれているとそういうわけにもいかないですし、かといって張り替えるレベルではないのでこのままでいいかなって思ってます。

剥がれた理由は棚を置いていたためらしいのですが、このレベルだったら修理費用は請求しません。

というわけで入居者に追加で費用を頂くことはせず事前に預かったクリーニング費用のみで原状回復します。

一応こんな感じで割と綺麗です。

   

原状回復

いつもお願いしているクリーニング業者に連絡をして2日にクリーニングしてくれることになりました。

というわけで3日から入居できる状態には持っていけます。

入居者から気になる一言

 

結構壁って薄いんですね。

ヨッシー
ヨッシー

うるさかったですか?

 

ええ。
隣の部屋が結構うるさかったです。

ヨッシー
ヨッシー

そうだったんですね。
すいません。

 

まあ僕も音は出してたと思うのでお互い様だと思うんですが・・・。

ヨッシー
ヨッシー

木造は結構音が漏れるんですよね。

「2棟目アパート」で音に関するクレームは初めてなのでショックでした。

「1棟目アパート」は結構クレーム来るのですが「2棟目アパート」は防音に優れているのかと勝手に思っていたのですがやはり木造アパートは音の問題がつきまといます。

退去理由に関する疑惑

ここで気になる疑惑が沸き起こってきました。

実は今回2部屋ほぼ同時に退去となるのですが、先ほど入居者がうるさかったと言っていた部屋の両隣なんです。

今回の入居者の退去理由は寮に引っ越すからなのですが、退去理由なんて1つの理由だけってことはなく大体複合的な要因が重なるものです。

仮に「2棟目アパート」が本当に住み心地良かったら寮に引っ越すという選択肢はなかったかもしれません。

最終的に隣がウルサイという理由が退去の引き金となった可能性もあります。

そこで来週退去予定のもう1部屋の入居者に連絡してみました。

ヨッシー
ヨッシー

すいません。
差し支えなければ退去理由って教えて頂いてもいいですか?

 

就職が決まったのが理由です。

ヨッシー
ヨッシー

そうですか。
ちょっと混み入ったこと聞かせてもらいたいのですが隣の部屋ってうるさかったですか?

 

はい。かなり(笑)
何話しているかわかるほどです。

ヨッシー
ヨッシー

そうですか・・・。
気づかなくてすいませんでした。

ヨッシー
ヨッシー

隣の部屋って男性が泊まりに来てると思うんですけど一緒に住んでるんですか?

 

そういうわけではなく週3日くらい泊まりに来てるみたいです。
その時は夜中から翌日昼間までうるさいですね。

ヨッシー
ヨッシー

そうでしたか。すいませんでした。
入居者にはキツく言っておきます。

というわけで状況を図に表すとこんな感じです。
この入居者が男性を家に泊めた際の会話などの騒音が退去の引き金になった可能性は充分あると思います。

問題入居者について

今回両隣からウルサイと指摘された入居者は元々「2棟目アパート」で一番問題児だと思っていました。

賃料の支払いは頻繁に遅れますしとにかく連絡が取りづらいです。

いわゆるギャルっぽい感じの人で泊まりにくる男性のために駐輪スペースを2台契約させてくれって言ってきたこともありました。

そもそも2人入居は認めてないので当然断りましたが。

携帯を変えられて一時連絡が取れなくなって手紙で新しい電話番号を教えるよう伝えましたが何カ月も無視されました。

最終的には自宅から出てくるところを捕まえて新しい電話番号は聞き出しましたが。

今回の件について警告しようと電話しましたが現時点では繋がらないので何度か電話してみて繋がらないようなら本人と両親に手紙で警告文を出そうと思います。

ただヒアリングした限りでは男性は同棲しているわけではなくあくまで遊びにきているって感じなので契約違反とは言い切れないのでそちらで攻めるのは難しそうです。

警告などを何度も出してそれでも改善されないようなら信頼関係が破壊されたってことで両親を巻き込んで退去勧告する形かなって思います。

今までの傾向で若い女性(特に見た目が派手な人)は大抵男を連れ込んで迷惑行為をする印象があるので今後はそういった見た目の人は入居を断るかもしれません。

偏見と思われて構いませんが見た目とトラブル起こす割合はある程度相関関係があります。

雑草問題

話は変わりますが「2棟目アパート」で頭を悩ませている問題の1つが砂利から雑草が生えまくっています。

ちょっとした家庭菜園状態です。

掃除にくるたびにある程度引っこ抜くのですが次に現地に来るとまた生えているの繰り返しです。

この部分は砂利の下に土が入っていて防草シートとか敷いてないので草が生え放題になっています。

防草シートを敷いていないのはそれほど幅が広くないのと雨水がここに流れて土の下に染み込む仕様になっているからだと思います。

正直見栄えが悪いのでさきほどホームセンターへ行って除草剤を買って撒いておきました。

ある程度枯れて夏が終わって草が生えづらくなったタイミングで砂利を全部取って綺麗な砂利に入れ替えようと思ってます。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました