保険金請求とホームステージング

2棟目アパート運営

概要

「2棟目アパート」について先日の台風で吹き飛んだ屋根の修理費用は保険請求することにして、立て続けに2部屋空室になる部屋についてはホームステージングも検討しています。

保険金請求

先日の台風で吹き飛んだ「2棟目アパート」の屋根について修理自体は済ませておりますが保険請求することにしました。

対応完了後のやり取り

ヨッシー
ヨッシー

迅速に対応して頂いてありがとうございました。

ヨッシー
ヨッシー

破損の原因って何だと思いますか?
何かが風に舞って屋根に当たったと指摘頂いた方がいるのですが。

 
担当者

そうですね。
その可能性もありますし位置的に角の屋根が剥がれたので風による影響を受けたのかもしれません。

 

ヨッシーさんの隣のアパートの自転車が全て倒れていたので相当風が強かったのだと思います。

お隣さんのアパートはこんな感じでグチャグチャだったんです・・・。
私のアパートは自転車は倒れていなかったのでこういうのを見るとサイクルラックは付けたほうがいいと思います。

ヨッシー
ヨッシー

そうですよね。
いずれにしても風災で間違いないと思いますので今回は保険請求してみようかと思います。
ですのでかかった費用の請求書をください。

 

わかりました。

保険請求手続き

というわけで業者から請求書を作成して送ってもらいましたが費用はまさかの税込み47000円でした。

職人さんが3人も来て頂いたのに屋根ってこんなに安く直せるの?って思いましたが業者としては単純にかかった原価だけを請求されたのだと思います。

今回の対応が風災ということでしたら業者としては瑕疵対応ではないので直す義務はないはずです。

ですので業者の責任範囲外で直したものについては利益を乗せて費用請求してくれてもいいと思ったのですがそういうことはしなかったようです。

保険の請求は「保険金請求書」に事故の状況や振込先を記載して、かかった費用の「請求書」と事故状況の「写真」を添付して送ります。

おそらく保険金は下りると思いますのでそれをそのまま業者に渡すだけです。

ホームステージング

そんな「2棟目アパート」ですが竣工後ほぼ満室をキープしていましたが明日と10日後にそれぞれ退去が発生し空室となります。

空室対策として最近ホームステージングをやられている方が多いのでやってみるのもいいかな?っておもってます。

やることによって成約しづらくなるということはないと思いますので。

ただ1部屋空いたからといって家具などを現地に運び入れるのって非効率なのかな?とも思いますので今回ホームステージングをやるとしたら簡単な小物とかを置く程度に留めようと思ってます。

この方が実践されているホームステージングはかなり気合入ってますね。

「3棟目アパート」が竣工した際には私も家電を部屋に備え付けてIoTで操作できるよう体験させるのも面白いかな?と思っているのですが1部屋空室になったからといって家電を運ぶ気力はありません。

ホームステージングのデメリットとして仲介業者さんが「現地の写真を撮りたい」って言ってこられることが結構あって撮影する際に家具・家電が邪魔になります。

あとホームステージングで用意した設備は売上UP目的で購入したものですから当然経費計上できますがどこまで認められるか不透明かな?って思います。

ある程度世間一般として考えられる程度の経費しか認められないかもしれません。

極端な話をすればホームステージング用として100万円の8Kテレビを購入して備え付けて置いた場合経費計上できるのかな?とかグレーな感じがします。

ホームステージング用として購入した家具・家電はプライベートで使っていることがバレたら生活費扱いされて経費否認されるでしょうし、かといってトランクルームなどに保管しておくのは一般のオーナーさんにとっては非現実的な気がするので結局自宅保管なのかな?って思います。

私の場合は自ら運営してるトランクルームが今月末で1部屋空くのでそこに押し込んでおくのもいいかもしれませんが、1部屋貸せなくなるので売上が下がるのは嫌ですね・・・。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました