「2棟目アパート」融資借り換え無事完了!

2棟目アパート運営

概要

先週金曜日に「2棟目アパート」の融資借り換えを無事に行いました。

借り換え手続き

借り換えの流れとしてはこのような感じで進みます。

①横○銀行からS武信金の私の口座に約16,000万円を振り込む

②S武信金の口座から残債・違約金全て一括返済する

③S武信金に根抵当権の抹消手続きをしてもらう

④司法書士にて根抵当権の抹消と新たな抵当権の設定登記をする

金曜日に行ったのは①と②になります。

①の作業は横○銀行が実行してくれるのを待つだけでした。

昼過ぎくらいに横○銀行の担当者から連絡が来ました。

手続きが完了してヨッシー様の信金口座へ振り込みました。

事前にS武信金担当者には今日のやり取りについては共有してありましたのですぐにS武信金へ電話をしました。

ヨッシー
ヨッシー

私の口座に本日一括返済する金額を入金してあります。

すぐに一括返済の手続きをしてください。

すいません。担当の者が14時半くらいまで戻りませんのでお待ち頂けませんか?

ヨッシー
ヨッシー

すいません。この後予定が入っているのでどなたでも構わないので手続きして頂きたいのですが。

結局他の担当者に一括返済の手続きをしてもらいました。

手続きをしてもらうと残債が0の「計算書」を貰えるのでこれを横○銀行へ持っていかないと横○銀行側としては完済したと判断できないので次のアクションが取れません。

一括返済して残債が0円である計算書がこちらです。最終返済期日が平成65年となっていますが普通に考えてこんな年はやってこないのですから今後の書類は西暦でやるべきだと思います。

計算書を金曜日中に必ず横○銀行まで持ってきてくれと言われていたのですぐに横○銀行へ行って渡してきました。

春は別れの季節

横○銀行へ計算書を持っていった際に思いがけないことを聞かされました。

お疲れ様でした。

ところで急な話なのですが本日で私自身の異動が決まりました

ヨッシー
ヨッシー

え?前から決まっていたのですか?

いえ、本日急に言い渡されたもので私もびっくりしています・・・

銀行員は急に異動となることがよくあるそうです。

今回の借り換えや「3棟目アパート」の融資が通ったのはこの担当者が一生懸命に動いてくれたお陰だと思っているので残念ですが借り換えと新規融資を通してもらったので今後は後任の方とうまくやっていこうと思います。

まとめ

というわけで「2棟目アパート」の借り換えは無事に完了しました。

今月は「3棟目アパート」の金消契約と融資実行が控えています。

こちらは形式的な審査は残っているみたいですが粛々と進めていこうと思います。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました