今までで最悪な退去立ち合いでした

1棟目アパート運営

概要

昨日1棟目アパートの302号室の退去立ち合いに行ってきましたが今までで最悪な退去立ち合いとなりました。

これまでの経緯

とりあえず関連を図示してみるとこのような感じです。
入居者の女性は当時10代の学生だったため父親と契約しました。
このあと謎の男が色々と関わってきます。
2018_0723_191406AA.jpg

契約開始日前日から泊まりにやってきた

3年半前に遡りますが、2015年3月27日に1棟目アパートの引き渡しがありました。
当日は複数の業者と室内に傷などがないか隅々までチェックをしました。
引き渡しはありましたが外溝関連が終わっておらず深夜まで業者が作業をしていました。
私自身も夜中までドアに電子錠を付けたりしていました。

そんな中、302号室の入居者らしき女性が男性とともにアパートに現れました。
はっきりと覚えていないのですが上記図の「謎の男」だったような気もします。
302号室の契約開始日は2015年3月28日のため、契約開始日前の状態でした。

既に仲介業者から部屋の鍵を貰っていたようで、作業している私たちを後目に部屋に入ろうとしてきました。
当然「まだ入っちゃダメですよ」と言ったのですが「雑魚寝でいいから泊まらせて欲しい」と言われてしまい仕方なく許容しました。
そういった経緯もあり非常識な方という印象はありました。

謎の男が頻繁に泊まりにくる

その後302号室に謎の男と二人で立ち入っていることを頻繁に目撃しておりましたし隣人からも指摘を受けていました。
一緒に住んでいるのかと思ったのですが302号室の入居者に聞いても「遊びに来ているだけです」と頑なに認めなかったので黙認していました。

アパートは1人入居限定で契約しており2人以上で定期的に寝泊りすることは契約違反になります。
ですがこの点に関しては他の入居者でも同様の行為を行っている人もおりお互い様ということもありますのである程度黙認してきました。
2人以上の入居を禁止している理由はあくまで単身用の木造アパートですので防音も鉄筋コンクリート造に比べると弱く2人で住むと話し声などが隣に漏れてしまいます。
また、設備の傷みも激しくなります。

303号室の騒音に対するクレーム

隣の部屋からの音がウルサイと頻繁にクレームが来ました。
賃借人(入居者の父)からもクレームが来たことがありその都度303号室の入居者には注意してきました。
ただ音についてはお互い様なのと主観的な面もあるのでどちらに非があるかは明確には言えない状況でした。

退去通知

そういった中、先日退去通知が来ました。
騒音に悩まされていたようですし神経質で非常識な方でもあったのでまあ仕方がないかなと思っておりました。
契約終了日は7月20日までで退去立ち合いは22日となりました。

ゴミ捨てのルール違反

契約終了日の1週間くらい前に現地へ行ったところ302号室が先行して引っ越し作業をしていました。
作業している人は302入居者と謎の男とさらに別の男性でした。

ダストボックスを見たら302号室のゴミで溢れかえっていました。
燃えるゴミも不燃ごみもフライパンなどの大きいゴミも全て一緒です。

私のアパートは分別をしてゴミを捨てる日が決まっています。
そういったルールを守らないで一気にゴミを捨てられると収集業者も困りますし他の入居者もゴミを捨てられないので「ゴミは持ち帰ってください」と伝えて持ち帰らせました。

上記のような経緯があって今回の退去立ち合いとなりました。

退去立ち合いができない!

当日11時から現地で待ち合わせて室内を見せて頂いたのですがまさかの荷物で溢れかえっていました・・・

契約終了日は7月20日までですのでこの時点で荷物を占有していることは契約違反です。
当然このままでは退去立ち合いなどできないので「すぐに撤去してください」と伝えて私は外で掃除などをやっていました。

中に居たのは302入居者と謎の男でした。

ダストボックスを見たらまたしても指定日以外の可燃ごみを捨てようとしていたので「ゴミは持ち帰ってください」と伝えました。

謎の男が絡んでくる

別途クリーニング業者を待たせていたので荷物撤去作業をしていた謎の男に話しかけてみました。

ヨッシー:「あとどれくらいかかりますか?」

謎の男:「知りません」

散々待たせておいて何だその態度は?と思ったのですが部外者ですので室内にいる302号室の入居者に聞こうとしたのですが暑さでうずくまっていました。

ヨッシー:「申し訳ないですけど契約期間は20日までなのでこれって契約違反ですよ」

と言ったところ

謎の男:「僕は23日までと聞いています。意思疎通がうまくいかなかっただけだと思いますが」と言って開き直られました。

そもそも謎の男は部外者ですので彼と意思疎通をする必要はないはずです。

さらに

謎の男:「彼女の体調が悪いので気長にやらせてください」と言ってきたり非常識な方と感じました。

ゴミを捨てられない件について不満を持っていたようで

謎の男:「他の入居者でも指定日以外で捨てている人が居るから全員に注意すべきだ」と主張してきました。

そもそも部外者の男にアパートのルールについて口出される筋合いはないのですが・・・。

以前もあったのですが入居者の彼氏がバイクを敷地内に勝手に駐車し続けていたことがあって「なんで停めちゃいけないんですか!」と何の権利もないはずなのによくわからない権利を主張しまくってきた人が居ましたが同類です。

謎の男の主張は例えば交通違反で捕まった人が「他の違反している人を全員捕まえるべき」と主張するのと同レベルです。

私自身も暑さで熱中症にかかりつつあって耳鳴りや痙攣をしていた状況でした。
これ以上謎の男に絡まれて作業が進まないのも困りますので賃借人(入居者の父)に電話をして上記状況を伝えたうえで、

ヨッシー:「変な男が絡んできて退去立ち合いが進まないので何とかしてください」(ほぼそのまま)と伝えました。
娘である302号室の入居者からゴミを捨てさせてくれないと文句を既に言っていたようなので上記のようなルールがある旨は伝えました。

最終的には20分後に空にするということで一旦室外に出ました。

退去立ち合い開始

結局2時間ほど遅れて退去立ち合いが始まりました。

結論から言うと今までの退去立ち合いで一番かというくらい汚かったです・・・。
2018_0722_125256AA.jpg

汚れなどについてはクリーニングで落ちるのですがクロスの剥がれ多数、クッションフローリングに穴が複数開いている、ビスで壁に穴をあけているところが多数ありました。
一番の問題は洗面台の洗面ボウルが割られていました。
洗面ボウルの下にキャビネットがあるのですがそちらも割れていたので上から相当強い衝撃が加わったのだと思います。

鍵を持ってこない

事前に「オートロックの鍵を返却してもらうので持ってきてください」と伝えたのに持ってきませんでした。

単純に持っているのを忘れたのかと思ったのですが常に持ち歩いていないようです。

ヨッシー:「今までどうやってオートロックを出入りしてたんですか?」

と言ったところ

入居者:「掃除のおじいちゃんに暗証番号を聞き出して入ってました」

との事でした。

入居者には鍵を渡してオートロックに入って頂いているのですが業者には暗証番号を教えて入って頂いています。
この入居者は謎の男を含めて複数人が出入りしていたようなので暗証番号を聞き出して入っていたようです。
こういうところでも非常識なところが垣間見えますが暗証番号を入居者に安易に教えるシルバーセンターの清掃業者もどうなのかと思います。

ただ下記でも記載しましたがオートロックの暗証番号を何度かえても暗証番号で入っている入居者が居て原因がわかりませんでしたがやっと特定できました。
内部から漏れていたら暗証番号を変えても防ぎようがありません。

1棟目アパートでも様々な問題

不具合一覧

こちらは賃借人(入居者の父)に送った資料そのままになります。

2018_0723_191339AA.jpg

こちらに関しては入居者自身が割ってしまったと認めており賃借人(入居者の父)も弁償すると言っているので見積もりを取っているところです。

2018_0723_191313AA.jpg

こちらに関しては入居して2週間後に「CFに1cmほど穴が開いている」と報告を頂いているので追及は難しそうです。
個人的には入居前日に関係業者複数人で隅々までチェックした状態で入居開始させているのでこれほど大きな傷を全員が見逃すとは思えません。
おそらく引っ越し時かそのあとに傷を付けられたと思うのですが仕方がないです。
報告が来た時点で施工業者の瑕疵なのか入居者の過失なのかチェックすべきでした。

2018_0723_191153AA.jpg

これは賃借人(入居者の父)自身が「私が取り付けました」との事でした。
「両面テープの剥がし材などを購入して外してください」との事でしたので自分で対応するしかないです。

2018_0723_191249AA.jpg

こちらに関しては穴を埋める補修材などで目立たせなくするしかないです。
賃貸住宅に穴とかあける際は一言断って欲しいです。

2018_0723_191142AA.jpg

こちらにしても貼り替えは考えていないので補修材などを入れて誤魔化す方向で考えています。

今後について

賃借人(入居者の父)は一応常識ある方のようですので彼と原状回復について話を進めています。

最終的には洗面ボウルとキャビネットの交換費用のみ請求してそのほかは諦めようと思っています。

あとは契約終了日は20日まででしたが実際は22日まで荷物を占有していたので2日分の賃料はきっちり貰います。

預かった敷金は7万円です。
クリーニング費用が3万円なので残りの4万円で対応できるか?と言われると厳しいので差額は請求する形になります。

305号室の入居者もそうなのですが非常識な入居者ばかりと接していると自主管理するのが嫌になりますが、今回2部屋の不良入居者を追い出すことができたと前向きに捉えたいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました