1棟目アパートでも様々な問題

1棟目アパート運営

概要

2棟目アパートが竣工間近でバタバタしてますが1棟目アパートでも様々な問題が出ています。

304号室から水漏れの連絡

2日前に入居者から「水漏れの疑いがある」と言われたので写真を送ってもらったところ水道管やキャビネットがカビています。
2018_0307_212845AA.jpg
2018_0307_212836AA.jpg
2018_0307_212908AA.jpg

話を聞いていると大きな水漏れはなく緊急性はなさそうだったので本日水道業者とともに現地へ行きました。

結論としては水漏れはなかったが結露が凄く発生しており原因はわかりませんでした。

原因の1つとして考えられたのが洗面ボウルの赤枠部分の接着が悪く水が染みている可能性があるとのことでした。
とりあえず締めなおしてもらって様子を見てもらうことになりましたがおそらく再発すると思います。
2018_0309_143500AA.jpg

そうなった場合は原因となる可能性のある部品を1つずつ交換することになりそうです。

ただ、私が入っている火災保険で水漏れなどは対応できるそうなので交換や修理となった場合は申請すれば下りるであろうとのことでした。
本日は調査費用だけだったので保険適用できず8000円でした。

205号室の原状回復

先日退去した部屋が非常に汚かったのですがクリーニングと本日クロスメイクをして非常に綺麗になりました。
クロスメイク業者からは「非常に綺麗なのでやる必要なかったのでは?」くらいに言われていたのですが良く見るとクロスに手垢だったり黒ずみなどが結構あったので塗ってもらうことでかなり綺麗になりました。

3日後には入居開始なのでこれなら満足してもらえると思います。
2018_0309_145729AA.jpg
2018_0309_143451AA.jpg
2018_0309_143447AA.jpg
2018_0309_143437AA.jpg
2018_0309_143432AA.jpg
2018_0309_143348AA.jpg
2018_0309_143305AA.jpg
2018_0309_143250AA.jpg

原状回復費用はハウスクリーニングが15000円とクロスメイク27000円で42000円でした。
前の入居者からはクリーニング費用として3万円頂いていたので差し引き12000円の負担でした。

オートロックへの非正規での侵入疑い

私のアパートは入居者にオートロックの鍵を渡して入ってもらっています。
管理用としてオートロックに暗証番号を設定して最低限の業者(電気・ガス・水道・清掃・仲介業者)に伝えています。
ですが以前から入居者がその暗証番号を入力して入っていると思われていました。

従って3日ほど前に暗証番号を変更しました。
その日の防犯カメラを見ていたところ入居者らしき人が何人か暗証番号を入力して入ろうとしていましたが入れず困っていました。

これで一件落着かと思ったのですが昨日も2人くらいの入居者がオートロックに暗証番号を押して入っているように見受けられました。
変更した暗証番号がもう漏れてしまったのか原因はわかりません。

一つの手段として管理用の暗証番号を全て未設定にして業者には鍵を渡して入ってもらうことも検討しています。
それでも暗証番号を入れて入ろうとしている人が居た場合は、実は暗証番号ではなく単純にインターフォンを鳴らして部屋から解錠しているだけかもしれません。

長期的に調査が必要と感じています。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました