ヤバそうな人だったのでトランクルームの契約をキャンセルしてきました

概要

運営しているトランクルームに申込がありましたが断る方向で考えています。

申込者について

電話とメールで少しやり取りをしたのですが、感覚的にヤバそうな人だと感じました。
おそらく声からしてある程度年配の方のような気がしたのですが、その割に敬語の使い方とかが残念な感じです。
あととにかく切羽詰まった感じなのです。初回のメールでいきなり「即借りたいんです」といった感じでした。

年末とか年度末に慌ててトランクルームを借りようとする人は結構ワケありの可能性が高いです。

以前、深夜に何度も電話がかかってきて翌日連絡を取ったら「既に車(バン)に荷物を詰めていて保管できるトランクルームを探している」という人がいたのですぐに駆けつけて契約して荷物を入れてあげたことがあります。
どういった事情かわかりませんでしたが多分前の部屋を追い出されたか夜逃げなどで車に荷物だけ詰めたような感じでした。
ですがその人は毎月滞納を繰り返して再三警告したのですが結局ルーズな性格は直らなかったので1年後に強制的に解約させました。
従ってその人はまた新たな保管先を急いで見つけざるを得なかったのだと思います。

トランクルームの契約を行いました

そういった経験もあるので切羽詰まった感じの人と契約する際は注意が必要です。

約束時間の遅刻

とはいえ上記理由だけでは断るのもどうかと思ったのでとりあえず本日12時に待ち合わせをしたのですが直前になって20分遅刻すると連絡がありました。

事情によっては遅刻も止むを得ないと思いますが驚いたのがその理由です「荷物整理でおそらく12時20分になります」との事でした。
荷物整理などは後でやればいいことですのでそんな理由で約束の時間を遅れるという感覚が理解できませんでした。
なんとなくそれだけで人との約束を守る意識に欠けている人なんだろうなと判断しました。

実際そのあとも予定が詰まっていたので20分も待っていられなかったので「予定があるので今日の約束はキャンセルします」と伝えて現場を離れました。

さらに驚いたことにそのあと留守電に「約束してたんですけど、キャンセルされちゃったんですけど~、至急連絡ください」と被害者意識丸出しのメッセージが入っていました。
元々貴方が遅刻するのが悪いんでしょうが・・・と思いました。

こういったやり取りだけで相手の人となりがわかるのでちょっとこの申込者と次にお会いすることはなさそうです。

私は満室に過度にこだわっているわけではないので問題がある入居者が居たら結構こちらから退去勧告をしたりします。
変な人と契約するくらいなら空室のほうがマシという考えです。
自主管理をしているので変な人とかかわると自分に苦労がそのまま降りかかってくるからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました