トランクルームの上から水漏れが発生!

トランクルーム

概要

本日トランクルームを設置している建物の管理会社からトランクルームの上から漏水していると報告を受けました。

jiko_mizumore.png

問題内容

私のトランクルームはマンションの1階部分に設置してあります。
2階より上は普通の住居です。

トランクルームを設置している建物の管理会社は時々点検でトランクルームの内部に立ち入ることがあります。
その際に業者が漏水を発見して私に連絡がありました。

5年以上前にも同じような漏水があってトランクルームの室内の荷物が濡れてしまったことがありました。
その時はマンションの管理組合が加入している保険でカバーできました。

そういったことがあったので今回も契約者の荷物がどうなっているかが一番心配でしたので現地を見に行ってきました。

現地の状況

現地について指摘されたあたりを見渡したのですがパッと見て漏水しているようには見えませんでした。

しばらくして管理会社の担当者が来て、漏水していると指摘された場所を見たら確かにシミのようなものがありましたが現在は漏水していなかったです。

2018_0626_184549AA.jpg
2018_0626_184539AB.jpg

ただ、若干水がたれた跡がトランクルームの仕切り壁に見られたのですがちょうど室内と室外の境目辺りだったので荷物には水が垂れていなかったです。

一応念のために荷物のうえにビニールシートを被せておきました。

原因

今回の漏水の原因はトランクルームの上にある住居の水周りです。
部屋番号もほぼ確定しています。

そこの水周りから水が漏れていると思われます。

上の部屋で水を出しっぱなしにしたのか、建物の老朽化で配管がダメになったなどの原因が考えられます。

今後の対応

ここからは建物を管理している管理会社にお任せです。

上の階の入居者とオーナーに連絡を取ってみるとのことでしたが現時点で連絡が取れないようです。

ちなみに上の階は投資物件で中国人がオーナーで入居者も中国人で登録されているようです。

ですが管理会社の担当者曰く「最近マンションにスーツケースで入っていく人をよく見かけるんですよね」とのこと。

「もしかして民泊とかで使われているんですかね?」と聞いたら「その可能性はあります」とのことでした。

現時点ではマンションの規約に民泊禁止と定めていないので近日中に総会を開いて民泊禁止を決議します。

「コンタクトをしばらく取って連絡が取れなかったら水のバルブを止めて水を使えなくします」と言っていました。
いずれにしても上の階の中に立ち入らせてもらえば漏水の原因も民泊として使用しているかもわかると思います。

偏見といわれるかもしれませんがやはり外国人が絡むと何らかの問題を引き起こすケースが多いです。

トランクルームは久々の満室

本日トランクルームの現場へ行ったのですが、ちょうど良いタイミングで見学希望の方がいたので事前に案内したら契約してくれました。

これでトランクルームは久々に満室になりました。

ただ1棟目アパートは2部屋退去通知が来てしまいましたし、2棟目アパートは最近色々と問題を抱えていて今日も色々と面倒なやり取りを重ねていました。

2棟目アパートで起きている問題についてはある程度話がまとまった段階で記載していきたいと思ってます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました