202号室と305号室の退去立ち合いに行ってきました

1棟目アパート運営

概要

202号室と305号室の退去立ち合いに行ってきました
どちらの入居者とも時間の都合がつかず今回は入居者不在で空室の室内を見に行きました。
どちらの部屋も既に申し込みが入っておりますので仮にボロボロだった場合に原状回復を速やかにしないと入居開始までに間に合わない可能性があります。

室内の状況

どちらの部屋も男性だったので喫煙とか部屋の汚れとかを心配しましたが、どちらの部屋ともに非常に綺麗でこのまま貸せるのでは?と思うほどでラッキーでした。
簡単に清掃をするだけで済みそうです。
入居者にはクリーニング費用を除いた敷金を返還しました。

202号室
202号室_2017_0425_202211AA
202号室_2017_0425_202221AA
202号室_2017_0425_202231AA
202号室_2017_0425_202244AA
202号室_2017_0425_202250AA
202号室_2017_0425_202301AA
202号室_2017_0425_202318AA
202号室_2017_0425_202406AA

305号室
305号室_2017_0425_201646AA
305号室_2017_0425_201633AA
305号室_2017_0425_201351AA
305号室_2017_0425_201330AA
305号室_2017_0425_201415AA
305号室_2017_0425_201432AA
305号室_2017_0425_201516AA
305号室_2017_0425_201529AA
305号室_2017_0425_201542AA

MDIの担当者からも管理会社を入れて集金代行の契約をした場合に退去後の原状回復費用も相当かかると試算されましたが、
大抵の場合はクリーニングするだけで済みますし、入居者の責がある場合は入居者に請求できるのでオーナー側負担で原状回復費用を払ったケースはほとんどありません。
管理会社を入れてしまうと過度な原状回復をされたりこちら側で安い業者を選定できなかったりすると思うので費用のコントロールができずかなり経費がかかってしまうと思います。
従ってよっぽど自宅から離れたエリアではない限りは自主管理で経費もコントロールしていきたいです。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました