退去部屋のリフォーム終了

競売・区分投資

2ヶ月前に亡くなった入居者の部屋のリフォームが完了しました。
6月末に入居者が亡くなり7月末に鍵の引渡しがありまして室内を確認したところ7年間ヤニまみれで全く掃除をしていないような部屋で貸せる状態ではありませんでした。

入居者が亡くなりました

退去した部屋は汚部屋でした

8月中旬にクリーニング以外の工事は完了したのですがクリーニング業者の選定を一度したのですが色々と折り合いが合わず、工事を依頼しませんでした。その後忙しくて放置していたのですがこのままではまずかったのでクリーニング業者を慌てて決めてクリーニングをやって頂いて今夜現地を確認してきました。

工事自体は概ねちゃんとできていましたがフローリングのクリーニングでヤニが落ちきらずに色むらは少し残ったままでした。クロスとかを替えて頂いた業者曰く、フローリングのヤニも落ちると言っていたので一応相談してみますが、写真で見るほど実際は気にならなかったので落とすのが難しいならこのまま募集します。とりあえず何とか貸せる状態には持っていったので仲介業者に募集をお願いします。

ビフォー
DSC03089.jpg

アフター
DSC03139.jpg

ビフォー
DSC03092.jpg

アフター
DSC03110.jpg

その他写真
DSC03126.jpg

DSC03149.jpg

【工事したもの】
・ソフト巾木交換(ヤニで黄色くなっている)(9000円)
・クロス張替え(クロスが黒く変色していたり全体的にヤニまみれのため)(61810円・㎡辺り700円)
・エアコン交換(ヤニまみれかつ不良のため)(エアコン撤去費・設置費込みで55000円)
・コンセント一か所(破損)(無料)
・ハウスクリーニング(15000円)
・専用庭の草取り(クリーニングに含む)
合計:約14万円

【工事を見合わせた箇所】
・シーリングライト交換(9300円)
⇒クリーニングで綺麗になりました
・ウォシュレットの交換(28,900円)
⇒便座の後ろにヒビが入っていましたが使用上問題なかったので補修財を塗りこんでおきました。

あと気になったのがやっぱり部屋全体がタバコ臭いです。
仕方がないので消臭グッズをいくつか買って部屋に置いて帰ってきました。
お金をかければもっと色々できるのですが、1Fの部屋なので最低限のリフォームに留めました。女性の入居は厳しいでしょう。
とりあえずこれで募集をかけてみて仲介業者からの反応を見てみます。

【おまけ】
現地からスカイツリーのある駅まで歩いて帰る途中に撮りました。
今日の東京は霧がかった天気でスカイツリーの上空も霧で見えませんでしたがそれがまた幻想的で綺麗でした。
DSC03150.jpg


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
競売・区分投資
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

  1. お宝トミー より:

    ヨッシーさん

    ブログご訪問ありがとうございます(‘◇’)ゞ

    自分も3年間入居していた部屋がヤニだらけ

    臭いも凄くて、クロスとCF全交換しました。

    清掃時も1回拭くたびに真っ黄色になり、参りました。

    たばこのヤニはほんと恐ろしいですね。

    でも、入居募集時に喫煙者不可とも書けないし

    困ったものです。

タイトルとURLをコピーしました