区分マンションの退去立ち合いに行ってきました

競売・区分投資

概要

昨日墨田区の区分マンションの退去立ち合いに行ってきました

立ち合い結果

18時に現地で待ち合わせをしましたので予定時刻に訪問したところ既に入居者と婚約者が待っていて荷物はほぼ撤去されていました。

一応31日まで契約期間は残っているのですが既に転居しているため業者が部屋に立ち入ることに了承して頂きました。

部屋自体も掃除して頂いていたのでクリーニング業者の手間も軽減されそうです。

従って入居者過失による請求などは発生せず、円満に立ち合いが終了しました。

本来退去立ち合いってこうあるべきなのですが先月の退去立ち合いが最悪だったのでちょっと心配していました。

今までで最悪な退去立ち合いでした

修繕が必要な個所

とはいえ、経年劣化などで修繕が必要な箇所がいくつかありました。

フローリング

フローリングに染みがあったり色が変色していたり汚れが目立っていたり模様がある場所と消えかかっている箇所など劣化が激しかったです。

2018_0819_181422AA.jpg
2018_0819_181501AA.jpg

こちらに関してはクリーニング業者に極力落としてもらうようお願いしましたが、今の段階ではこのフローリングの状態で内見があったとしても入居希望者が現れるとは思えません。
クリーニングの結果、イマイチでしたら私のほうでクッションフローリングを上から貼ってしまおうと思っています。

鏡の腐食

キッチンについている鏡の縁に腐食の黒ずみが目立っていました。

2018_0819_181150AA.jpg

こうなってしまうと鏡を交換せざるを得ませんが、壁に貼りついているので交換するにも手間がかかります。

正直キッチンに鏡など必要ないのですが剥がしたところで剥がし跡が付くことは避けられませんので何かで腐食を隠してしまおうかと考えています。

専用庭

入居者は定期的に庭に生えた雑草を抜いてくれていたようですが夏場は雑草の成長がすごかったそうです。

2018_0819_181339AA.jpg

単身入居者が専用庭で家庭菜園などをするとも思えないので雑草を生えないような処理をして上から砂利などを敷いてしまいたいところですがあまり手間はかけたくないです。

とりあえずは雑草の処理だけにとどめようかと思っています。

隣の入居者からの騒音

退去理由は結婚との事でしたが、隣の部屋からの騒音が凄かったとの事でした。

話を聞いてみると生活音とかではなく夜中に怒鳴り声などが頻繁にあったそうです。

こういうのも退去の背中を押す一因となっている可能性があるので迷惑な入居者は本当に消えて欲しいです。

区分マンションのため私が管理をしているわけでないので管理会社に状況を説明しておこうかと思っています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました