高額な不動産セミナー・コンサルをする人、参加する人

日記

概要

高額な不動産のセミナーやコンサルする人たちとそれに参加した人が得意気にブログなどでアピールしているのを最近見たので思うところを記載します。

雰囲気商法の問題

ブログやSNSで人がうらやむ生活を他人に見せびらかし煽って高額な料金を搾取する行為を
「雰囲気商法」
って呼ぶらしいです。
こういった人たちのことですね。
20180817.jpg

結局こういった怪しいコンサルって特別な資格や免許がいらず「今日から俺もコンサルタント」って名乗っちゃえば参加者さえ募ることができれば誰でもできてしまうので後を絶たないんですよね。

大したことない情報でカモを釣ってお金だけ取って相手がうまくいかなくても何の責任も取らないから困った存在です。

余談ですが変な情報商材を売るサイトって極端に画面が縦長で下にスクロールし続けるのが苦痛なのですが何か理由があるのでしょうか?

不動産投資の雰囲気商法

不動産業界でも昔からセレブっぽい雰囲気を出して高額なセミナーやコンサルをする人が後を絶ちません。

私はああいった高額なセミナーやコンサルをする人が他に比べて特筆するような情報を持っているとは思えません。
ブログやSNSで「圧倒的なノウハウ!」「新築で利回り10%!」「1年で資産○億円達成!」「私のセミナーの情報は数千万円の価値がある!」といった景気のよい文言でカモを釣ろうとしているようにしか思えません。

私は不動産からの賃料・売買収入で利益を産み出し続けている人は事業家として尊敬しますが、他の投資家からセミナー・コンサルといった形で搾取する人とは距離を置こうと思っています。

そもそも圧倒的ノウハウがあって物件を買い進めて利益を産み出し続ける能力が本当にあるのなら高額なセミナーやコンサルをする理由がありません。
結局そういった人たちも不動産で永続的に稼げる自信がないから他の方法で一儲けしようとしているのです。

参加者も冷静さが必要

物件を購入しようとすると数千万円と高額のため「自己投資」といったことを言い訳にして高額なセミナーに参加しまくる人が多いです。

彼らの理論は「無料セミナーは時間の無駄!」「不動産投資は高額なため良い情報を得られれば数十万円のセミナー代やコンサル費用は元が取れる」といったものです。

果たしてこれって本当なのでしょうか?

上記でも書きましたが高額なセミナー・コンサルを受けたからといって大した情報は得られないでしょうし、高額なコンサルを受けてしまった結果、元を取ろうという心理がはたらいて変な物件を勧められて買わされるリスクがあります。

無料セミナーでも有益な情報を得られることはあると思います。
無料セミナーの大抵は区分マンションや1棟アパート販売業者とのタイアップ企画で、著名大家さんが登壇することとかありますが、有益な情報だけゲットして不要な情報はシャットアウトすることを見極める能力は求められます。

私は年間賃料収入は3600万円ほどありそこそこの規模ですが年間キャッシュフローはせいぜい1500万円弱程度しかありません。
決して贅沢できるような状況ではありませんので数万円もするようなセミナーやコンサルなどを受ける余裕は到底ありません。
現在は少しでも経費を抑えて無理な投資を控えて経営を安定させていきたいと思っています。

私でさえこのような状況なのですからこれからオーナーになろうとしている人や購入したばかりで大して実績のない人がこういったセミナーに出席してバンバン経費を使っている状況を見ると経営者としては3流だと思ってしまいます。

とはいえ私自身もかつては世田谷・目黒で物件を建てることを目的とした会に4万円くらい払いましたが結局物件購入せずにフェードアウトしてしまったので金をドブに捨てたようなことはあるのですが・・・。

高額セミナーに参加したところで人生を激変するような出会いや情報は得られないので早いところ目を覚ましたほうがいいです。
私で良ければ無料で話ぐらいは聞きますよ(笑)


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
日記
スポンサーリンク
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

  1. 子ネコ より:

    本日の記事100%同意します。
    いいえ、1000%の同意をします。

    ただ・・・

    困ったことに世間には一定のおバカさんが
    必ず存在するのです。
    別におバカさんをバカにする気はありません。
    ただ事実を指摘しているだけです。

    そういうおバカさんには、そういう雰囲気商法が
    必要なんです。必要悪というか。

    世田谷→目黒商法で4万円を支払う痛みによって
    おバカさんから脱皮出来たとも言えませんか?

    そう考えると、雰囲気も世田谷目黒もムダではない
    と言えるかもしれません。。

  2. ヨッシー より:

    子ネコ さん

    コメントありがとうございます。

    かつては著名大家さんの高額な会に入ることで特別な情報がもらえるのではないか・・・

    そんな風に考えていた時期が私にもありました。

    > 本日の記事100%同意します。
    > いいえ、1000%の同意をします。
    >
    > ただ・・・
    >
    > 困ったことに世間には一定のおバカさんが
    > 必ず存在するのです。
    > 別におバカさんをバカにする気はありません。
    > ただ事実を指摘しているだけです。
    >
    > そういうおバカさんには、そういう雰囲気商法が
    > 必要なんです。必要悪というか。
    >
    > 世田谷→目黒商法で4万円を支払う痛みによって
    > おバカさんから脱皮出来たとも言えませんか?
    >
    > そう考えると、雰囲気も世田谷目黒もムダではない
    > と言えるかもしれません。。

タイトルとURLをコピーしました