ブラックな環境で仕事をしています

会社員ではIT系の仕事をしています。
2月から新しいプロジェクトで働いていますが一言で言うとかなりブラックな職場です。
プロジェクトが立ち上がったのは先月からですが最初から無理なスケジュールで進んでいます。
私の会社からは私を含めて3人おり、私はその取りまとめのような立場です。

単純に仕事量に対して人が少なすぎるので私たち現場の人間に残業や休日出勤を強いて乗り切ろうとしています。
一時的には良いのですがそういった環境で長期間労働しているとモチベーションやパフォーマンスの低下は避けられません。
根本的な解決法は下記になります。
①人を増やす
②スケジュールを遅らせる
③システム化する範囲を小さくする

①に関しては会社に人を増やすよう要求しているのですが、今回のプロジェクトに合致するような技術者が中々見つかりません。
②はお客様都合で遅らせられないようです
③はプロジェクトが立ち上がったばかりで常識的に考えて厳しいと思います。
(理由は先月お客様とシステム化の範囲を合意したうえで受注しているからです)

要するに最初から無理な条件で受注しているからいけないんですけど、そういった皺寄せは私たち現場に降りかかってきます。
さっきも「少なくとも土日のどちらかは出てくれ」と言われましたが、私としても自社メンバーの労働環境を守らなければいけない立場なので、「今度の土日のどちらかは出社しますが今後こういったことが続くのは厳しい」としっかり伝えておきました。
私自身も明日はアパートの営業周りをしなければいけないので土日まで会社員の仕事をさせられるのは困ります。

自分で仕事内容をコントロールできない会社員は自分には合わないと思ってしまいます。
不動産の基盤をどんどん厚くして少しずつサラリーマンからフェードアウトしていけたらいいなと思っています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました