サラリーマンでの役職について

概要

サラリーマンでの肩書きが今までは平社員だったのですが役職に就くことになりました。

チームリーダについて

私の会社の部署には部員が65名ほどいます。
今回部署を4チームに分けて各チームにチームリーダを設けることになり私がチームリーダになることになりました。
通常の会社でいえば課長のような感じです。
具体的には部員の稼動管理やプロジェクト毎のお金の管理など色々やることになります。
チームごとに売上ノルマみたいなものが設定されているのでこれからはチーム内で売上や利益などの数字を達成できるかなどを問われることになります。
私のチームは部員が13名で、売上だけで3億5千万程度の達成が求められます。
私の場合、まだ転職して3年なので同じ部署でもほとんどの方は知らない人ばかりで、同じチームでも何の仕事をやっているのかよくわかっておらずこれから色々把握していかないといけないです。
生え抜きでもっと社内やメンバーのことをわかっている人はいっぱいいると思いますがプロジェクトマネージャの資格を取ったり会社からの評価はいつも良いのでそういったところを考慮されたとおもっています。
会社からはチームリーダは将来の幹部候補だといわれました。

今後について

今までは現場の仕事だけを見ていればよかったのですが、現場の仕事も忙しくなっていますし、それ以外にもチームのことも見ていかないといけないので忙しさは確実に上がります。
会社から評価されて役職に就けてくれることは有難いですが、いずれ会社を辞めようと思っている身としては私はチームリーダに相応しくないと思います。
正直働くのは週3日程度で十分なのですがそんなことは会社には口が裂けても言えません。
とりあえず会社に所属している間は期待に応えられるよう頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました