前職後輩との飲み会&トランクルーム不良契約者との対応

概要

トランクルーム不良契約者との対応に苦労しているので現状の問題点について記載します。

前職後輩との飲み会

先日、前職の後輩M君から「飲みましょう」と連絡があったので同じく後輩のKさんと3人で昨日新宿で飲んできました。

M君は私が会社を辞める1年前に別会社へ転職していました。

「仕事辞めて普段何やってるんですか?」という話に当然なりますので「アパートとか建てて貸したり管理したりしてる」といった話をしました。

もう会社とは何の関係もないので隠す必要もないのでざっくばらんに話をしましたが不動産賃貸業とか縁がない人に自分が今やっていることを話すのは難しいですね。

普通の飲み会かと思っていたのですが見込みのありそうなSEをM君の会社に引き抜こうというリクルート活動をやっているそうです。

私が会社を辞めたあとに不動産の仕事をやっていることをM君は知らなかったのでおそらく私とKさんを勧誘しようということで誘われたと思うのですが、私は既にIT系の仕事を引退しているので早々に諦めてKさんを勧誘してました。

でも会社から経費で1人あたり7000円の経費が落ちるらしいので21000円を超えるように腹いっぱい食べさせて頂きました。

私も「週3日くらいで働けるような環境だったらやってもいいんだけどね・・・」と答えておきましたが管理職で週3勤務なんてあるわけがありません。

M君もKさんも優秀な後輩で今も頑張って働いているようなので今後も頑張って欲しいです。

トランクルーム不良契約者

現在は下記2名の対応で苦労しています。

滞納者

この契約者はもう5年契約して頂いているのですが頻繁に滞納します。

滞納されても最終的には払ってくれているので現状未収金はないのですが基本的にメールをしても返信がなく、電話をしても全く出てくれません。
従って滞納されてもこちらからコンタクトを取ることができないのです。

以前、1か月近く遅れたことがあって相手の自宅まで訪問したことがあるのですがその時も不在でした。

最近は2~3日遅れで払ってもらえていたのですが今月については既に10日過ぎても未収状態です。

一応職場の連絡先はわかるので最終的にはそっちへかけてみようかと思っています。

問題契約者

以前から何度かブログに書いているのですがとにかく嘘ばかりついて約束を破ってばかりいる契約者がいます。

息を吐くように嘘をつく人たち

この人と現在抱えている問題は、携帯電話が解約されていて国民健康保険未加入状態なのですが、「6月中に加入して連絡します」と約束したにも関わらず結局未だ未加入状態です。

この人も頻繁に滞納するので携帯電話がないと連絡が取れず非常に困ります。

メールで携帯と保険について連絡しても返信がないので「お母様に連絡します」とメールで送ったらすぐに「迷惑かけますが申し訳ありませんがもう少し待ってください。」と返信がありました。

「携帯電話の契約と保険証の手続きをしない理由を教えてください」と送っても返信が来ません。

お母様に連絡されるのをとにかく嫌がられるのでこれ以上連絡が取れないようならお母様と解約を前提に相談してみようかと思っています。

ただ現状滞納しているわけではないので携帯電話が未加入という理由だけで解約することは難しいのであくまで相談という形になると思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました