国土交通省から不動産取引アンケート依頼が来ました

競売・区分投資

概要

本日、国土交通省から不動産取引アンケート依頼が来ました

不動産取引アンケート調査

不動産を取得すると国土交通省からアンケート依頼が来ます。
2018_0808_112125AA.jpg
2018_0808_172721AA.jpg

目的は取引事例価格を収集することで以下のことに利用するためです。
要するに「適正な地価を公表することで不当な取引を防止するのに協力してください」といった趣旨になります。

公示地価や基準地価を査定する際に利用

下記サイトにて住所などから周辺の取引事例価格を公表

土地総合情報システム
2018_0808_173521AA.jpg

上記サイトはレインズを使えない人が取引事例価格を調べるのに便利ですが結局はアンケートをもとにデータベースを構築しているため情報の正確性に疑問があります。
たまに信じられないくらい高い価格や安い価格で取引されているケースがあって正直少し怪しいです。

ちなみに回答は任意ですので私は回答をしたことがありません。

別に変なことに悪用されるとは思っておりませんし徴税のために使用しないと明記されているのですが相手が国とはいえ個人情報は極力出したくないのと単純に面倒だからです。

せめて回答した人にはもれなくQUOカード1000円分プレゼントとかしてくれたら回答する気にもなるのですが・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました